2017年1月26日 (木)

セレクトマーケット開催中

23日から始まったtoko manis special その2
ちっちゃなセレクトマーケットは、
明日、明後日あと2日開催しています。



ブリジット・シンの布小物は、バリショップでの販売価格の20%引きです。
和装にも合う繊細なインド更紗。
まだまだいいものがたくさんありますよ。


ペニダ島のオーガニックローのカシューナッツは、
バリでローフードのクッキングクラスを開催しているなおこさんから分けていただきました。
すり鉢で潰して塩を加えるとコクのあるクリームが。和えもの、茹で野菜にオススメです。味つけオーブンでカリカリきローストしたり、刻んでサラダにまぶしたり。
体力が弱っている病み上がりにもおすすめ。



バタック族のバスケット。



諸屋のお茶シリーズ。



sinduのヒマーチャルウールは、カット販売しています。
ニットの手袋と帽子も人気です。



ルーさんのバティック。



バリの定番いろいろ。



初日にたくさんあった蛸の枕焼き菓子はあと1個だけ残っています。



ラリーキルトはオールドタイプのものが中心。

ほか、
楽しくいろいろ取り揃えております!

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

2017年が始まりました。
今年はどんな一年になるでしょう?
2000年に作品展をスタートしたアトリエマニスは
今年でもう17歳!
(うちの子供はまだ14歳・笑)

元気にいい一年を重ねていきたいと思います。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします♡
・・・・・・・・・・・・・・・
2017年のマニスはtoko manis specialからスタートです。

1月22日(日)、29日(日) 11:00~15:00
各回5名様まで。お仕立代、お弁当込で12000円(税別)
2月末に仕上がり予定。ご予約は1月10日まで。
TEL 075-211-6828(留守電の際はご連絡先を必ず残して下さい)

 
1月23日(月)、25日(水)、27日(金)、28日(土)
11:00~16:00

●バリショップで販売中のオリジナル布小物とインド・ジャイプール
 在住ブリジット・シンのブロックプリントの世界を特別展示
●バリThread of Lifeプロデュースのダヤック族のバスケット
●地球のこれからを考える諸屋 厳選Coffee & Teaほかお勧め多数
●作品展で大好評、真鶴の蛸の枕さんの焼菓子が京都に登場!
●sinduさんの新着インド布がやってきます!どうぞお楽しみに
・・・・・・・・・・・・・・・・

その1
パッチワークバッグ
バリショップで昨年から販売しているシルクカンタのはぎれを組み合わせたトートバッグ。
今回は「はぎれセット」をご用意して皆さんにパッチワークをつくっていただき、バリスタジオでバッグにお仕立てをいたします。
Img_0434Img_0050Img_0432

●「はぎれセット」は写真の製品のものよりもかなり小さめのものが多く入っています。
Thumbnail_img_9767
●裏地、取っ手はマニスにお任せ。ご希望の裏地がある方はお持込みください。
●仕立て方はしつけ縫いの後にミシンまたは手縫いで。マニスにはミシンが1台しかありませんのでミシン縫いされる方は順番になります。(またはおうちで仕上げたものを1月31日までにお届けください。)
●お申し込みはお電話またはメールでお願いいたします。
●当日の持ち物などのご連絡がありますので電話の方は必ずご連絡先をお知らせください。
●お弁当付です! たまごやさんのお弁当を、と思っているのですがまだ予約をしていないのであくまでも予定です~。

その2
ちっちゃなセレクトマーケット

●バリショップで扱っているインドのジャイプールでブロックプリントの製品をデザインしているフランス人、ブリジット・シンのポーチや小物をご紹介します。

●UBUDでヌサテンガラ、カリマンタンなどインドネシアの伝統的な布をプロデュースしているThread of Life。
布好きな方にはマストのお店!

Thumbnail_img_6543
こちらの布は本当に(!)素晴らしいのですが、

Thumbnail_img_6542
今回は、限定販売されているカリマンタンのバスケットをご紹介したいと思います。

CUPAIと呼ばれる竹製、織物のように細かいダヤック族のかご。

Thumbnail_img_6545
Thread of Lifeは現在委託販売、ネット販売をしていないようなので、店頭で購入したものを数点のみ日本に持っていきます。
http://threadsoflife.com/fine-crafts-archive/kalimantan/

Fullsizerender_3
Fullsizerender_2

●諸屋のコーヒーとお茶
Fullsizerender_2_2
コスタリカのダロー農場(ダローはダイヤモンドの意味)の最高級アラビカ豆100%フレーバーコーヒー。バレンタインデーを前にチョコレートフレーバーが届くようです。
ほか、北海道ニセコのチセ・ガーデンから無農薬、ストレスフリーで育てられたハーブティーが。

●蛸の枕・焼き菓子
Thumbnail_fullsizerender
写真は作品展の時のものですが、何が届くか楽しみです!

●sindu新着インド布
写真がありませんが、通貨規制にて怒涛のインドから買付された山田育子さんの新コレクション!


・・・・・・・・・・・・・・・
その他「マーケット」参加の方々からの情報が入り次第、またご紹介をしたいと思います。

皆さま、どうぞお楽しみに!!!

今年も皆さまにとって幸多き一年となりますように。

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

toko manisに新作追加です

toko manisからのお知らせです。

今週は金曜日の12時から午後4時、短時間のオープンですが
先週バリから送っている新しい作品が追加で並ぶ予定です。今から先届く新作展示は11月の作品展まではtokoだけに。
機会がありましたら是非ご覧ください。
(内容はまだナイショです!)

こちらは
来週末からの神戸でのプチ・マニス展のイメージ写真です。
ナチュラルカラーの作品を中心に軽やかな色彩の秋冬服を展示いただく予定です。

サイトのevent欄にお知らせがあります。

バリでは目下、作品展に向けて素晴らしい布たちがどんどん服に仕立てられています!
今月末に発送するDMをお楽しみに。


| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

toko manisからお知らせ

8月も終わりに近づき、
秋の気配が感じられますね。





昨日は夕方に雨が去り、ちょっとお出かけして来ました。
京大の裏手にある吉田山です。
つかの間の晴れ間でしたが、気持ちいい風が吹き抜けて嬉しくなり、ついお賽銭弾んじゃいましたw

さて、8月はお休みを頂いていましたtoko manis
9月は4回のオープンデーをもうけます。

9日(金) 12:00〜16:00
16日(金)、17日(土) 12:00〜18:00
23日(金) 12:00〜16:00



インド、マディヤプラデーシュ州から
オーガニックコットンとシルクの新しいショールが
いろいろ入荷しました。






秋のマニス服第一弾も揃います。



こちらは昨年の最後に作った生成ウールのシリーズ。
今年はインドのカディストライプのパンツがこれらにトッピングされます。

薄手ウールやしっかりリネンのロング丈もオススメです♪

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

toko manis 1day special



まめしんぶんの途中ですが、
今日一日だけ開催のtoko manisは
sinduさんが特別参加。



ちょうど、寺町通りは神社のお祭りで
出店も立ち始め、
ギャラリー啓さんの年一度の展覧会も今日からスタート。
イシスさんのバティック新作展も今週末のようで、
盛り上がりそうです。



マニスもこっそり営業します♪
12時開店です。

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

toko manis始まりました!

ご案内状では3月上旬に詳細をお知らせします、とありながら

お知らせがうっかりすっ飛んでおりまして

何度もサイトをチェックしてくださった皆様には大変申し訳ありませんでした。

今回は飛行機の遅延も無く、久しぶりにスムーズに帰国しまして、

早速京都toko manisでの準備を進めてきました。

今回は作品展ではないのですが、作品展並みに服の点数も揃い

バリからのおいしいもの」の準備もほぼ思っていたように整いました。

そして、きょうはもう初日!

もう始まっちゃいました!

Img_7625

生成のシリーズは、並べてみるとリネン、コットン、ヘンプ、それぞれの色が全部違うし

素の個性が引き出されているかのようでなかなかおもしろい。

中でも、先日からサイト内「new item」の方でもご紹介をしていますが、

生成のヘンプとリネンをモザイクしたパンツが新鮮です。

Img_0509

このパンツには、生成りの丈長コート風がおすすめですよ。

Img_0506
ご案内状のインディゴシリーズでは、以前のブログでご紹介をしていたリネンのほかに

こちらでご紹介しているバグルーのブロックプリントが映えます。

Img_7628
パッチワークシリーズは、ほかにもいくつか出来上がりました。

紺色&インディゴリネン15種のハギレからできたパンツは、

ブルーの濃淡がコントラストになり、元気なイメージ。

Img_0762

まだ気温が上がる前ではありますが、リネンヒッコリーのインドパンツもおすすめです。

見慣れた素材ですが、この布のゆらゆらした涼しげな印象がずっと好きで

今年も引続き使っています。

Img_0758

こちらは、リネンダンガリー。

薄地なのでたっぷりした分量のカシュクールを作ってみました。

Img_0744
そして、今回は

服たちはとても素でありながら、おもてなしはゴージャス(笑)なんですよ。

Img_7620
前から一度やってみたかったのですが、

食材鮮度の問題から今までなかなか実現しませんでした。

今回は持ってきた材料をほぼ予定どおり使って、4つのバリ・オリジナル♪

バリ風プチ懐石、ってほどではないですが、もどきです(笑)。

ちなみに右上のは、ブブール・インジンという黒米とやし砂糖のおかゆ。

見た目はぜんざいのようですが、ココナッツミルクととても良いハーモニー。

早速好評です。

こちらのおもてなしは数に限りがありますのでお早めに。

また、鮮度の関係で25,26日のオープンデーにはお出しできないかもしれませんので

あらかじめご了承ください。

ではでは、明日も12時から皆さまのお越しをお待ちしております!










| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

toko manis開催中~

桜が見事、そして皆既月食?

まだお花見にも行けていませんし、月も見ていませんが

さぁ、そろそろ仕事場から出ましょうか

…、と思ったら

思い出しました!

toko manis開催中です。

明日も11:00~18:00オープンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5082

写真を入れなおし、以下書き足しいたします(4月17日付)。

Img_5083

4月のtoko manisは、東京コンテクストSさんでのカディマニス展と同じ内容の服を展示中です。

Img_5085

次回の展示は4月18(土)、19日(日)です。

5月の予定はまたTOPページに更新を入れますが

5月2,3日、16,17日のオープンを予定しております。

Img_5086

やっと暖かさが戻ってきました。

皆さま、寺町通りへお越しください~。

| | コメント (1)

2014年1月14日 (火)

SALE終了! ありがとうございました。

3連休の3日間、

toko manisで開催しましたSALEImg_2553_4

京都に移転してからはじめての

SALEでしたが

ナイアガラの滝が凍るほどの寒波と

同じ寒波が日本にやってくるとのことで。

実際寒かったようですね(゜゜)。

お寒い中

遠くから近くから、皆さまにお集まりいただきまして

ほんとうにありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バリはきょうも朝から大雨です。雷雨です。Img_2545

降らない日もありますが、先週末からは毎日降っておりますね。

でも、こんな時期は夕焼けも格別すばらしい。

うちはまわりに背の高い木が多くて見晴らすことはできないけれど

ベランダからプタヌ川の渓谷側はこんな感じ。

晴れたら晴れたで

日没後に羽虫の大襲来もあれば

それに群がるアリさんの大群も待ってましたとお出ましになります。

バリでは“いのち”が忙しい時期なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、皆さま

寒さはまだこれからかと思いますが

どうぞ暖かくしてお過ごしください。

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

明日からです!

              皆さま、お手元にこちらのハガキは届いておりますか?

                        明日から3日間、

                                      

                 新年最初のtoko manisイベント開催です。

           ………………………………………………………………

ご案内状登録をしていただいている皆さまへ、年賀状としてお送りしたハガキです。

新年最初のtoko manisは

SALEですよ!
Sale2

今回のセールは

過去在庫品からまとまって残っているものが中心。

お値段は2000円から♪

生地に難アリ服は85%引きから♪

サイズが合えば大変お得なハンパ服も

どーんとお安くお出ししますよ♪

今回は京都部のまゆこさんが、

上手にディスプレーをしてくれました。

はい、先ほど写真も届きましたので

ちょいとお見せしちゃいます。

整然と並んでおりますが、

多くは4ケタ台のお買い得価格。(確か)

過去のマニス服は

バリスタジオの「手作業部」に見習いスタッフも多かったのでSale3

(今はもう皆熟練して「手作業部」を卒業しています。)

手刺繍のトリミングや、

手縫い始末がたくさん。

マニスの過去の仕事を見ていただく良い機会にもなりそうです。(今ではここまでの手仕事できませんから。)

明日からの3日間は

東京からえいこさんも駆けつけて、

ふたりで頑張ってくださることに。

私は

年に一度のパスポート没収月間

(ちなみに滞在許可証の更新です)とあって欠席です。 Sale1

そうそう。

今回は服のほかに

toko東京時代に行いました「tas(こぶくろ」展やら

「ボタン&ハギレセール(手芸部必見)」などの残りもお値引参加です。

おこずかい持って(もちろんカード払いもしていただけますが・笑)

皆さん明日からのtokoにぜひ

お集まりください~!

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

ハッピーカラーのフェルト展

溝口恵子さんのフェルト展はじまりました♪Img_2447_2













わ~~~、

さすが、色使いがとってもきれい!

toko manis内がいきなり華やかになりました。



Img_2443

今年新しく増えたのはオレンジ系の配色とのこと。

ピンクに赤、オレンジ。

暖色系の色はウールならではの発色の美しさで

このまあるいシルエットの

手提げバッグが

かわいすぎ。!!!

















Img_2446左下はトコマニスへの特別作。

お豆のかたちのお財布です。

ジッパーは手縫いでつけています(!)。

右のお菓子のようなパーツは、

好きなのを選ぶと

MIZOさんがその場で

携帯ストラップかネックレス風のアクセサリーに

仕上げて下さいます。

マニス作のバッグと共に

ナチュラルカラーのシリーズも。Img_2445

ストラップの布使いがとっても

おしゃれ。

シンプルで使いやすいサイズのものが揃っています。

かごに入ったネックウォーマーも

いい感じ!






今回は12月8日までの3日間だけの開催です。

お見逃し無く!

| | コメント (0)