2017年11月11日 (土)

作品展終了しました

少しだけ雨も降りましたが、

穏やかな3連休。

今回もたくさんの皆さまに来て頂くことが出来ました。
本当にありがとうございました。

こちらの写真は、東京に搬出する直前のtokoです。

ソンケットはほぼ全部旅立ちました。
Img_2114_1800x1800
シェットランドウールの服、トゥバンバティックも、残りわずかに。

Img_2116_1800x1800
作品展会場ではちゃんとした写真が取れませんでして(今回も)、

以下は神楽坂の写真です。

Img_2144_1800x1800
気が付いたら夜……。

初日の夕方は試着舞台が盛り上がりました!
Img_2150_1800x1536
ワインも人気。

コーヒーは2日目と3日目に試飲していただきましたが、

初日にもバリスタがいたらよかったです。

何か、こんな写真しかなくてすみません。

Img_2157_1800x1350
今回も、お会計には諸山朝子さんが。

平塚から都内のお嬢さんのところに泊まり込みで

設営から撤去までフルでお手伝いいただきました。

神楽坂でサロンをしているさとこさんには、設営&撤去のお手伝いと

急な思い付きで
2日目に10分お試し施術コーナーをお願いしたら、とても人気でした。

全部で14人も受けられたんですよ!おかげで私は受けられませんでしたがw

金澤博さんと高橋哲也さんも川越からお手伝いと応援に来てくださいました。

ほか、お客様の皆様からもいろいろ手伝っていただいてしまって、

本当にありがとうございました。

Img_2172_1800x1449

京都から荷物を送って、一人東京へ向かうも、
沢山の皆さまに支えられて、作品展66回目、終了いたしました。
次回は来年5月です。

また皆さまにお目にかかれることを楽しみにして、来週バリへ帰ります!

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

お知らせ

まめしんぶん3の前に
もうひとつお知らせです。
11月4日(土)、作品展2日目には、
神楽坂でボディチューニング・サロンをされている「ゆりなす」さんが、
会場内でお試しショートコースをやってくださいます。

普段お仕事が忙しい方、

あまり整体やスパに行かれていない方にはとくにおすすめしたい体験です。
揉まない、押さない施術、ゆりなす。
「揺らす」ことと心地の良い圧をかけることで身体の調整をはかります。

以前バリに在住されていたこともあり、癒しのエネルギーも定評があります。
------------------------------------
座・ゆりなす(The yurinasu)
------------------------------------
◆腕微振動ゆらし&背中さすり
10分 1枠 1000円
慢性疲労、凝り、つまり、むくみetc
日頃よくある不調の緩和
瞑想的な感覚でカラダを丁寧に
深く調整したい方にもオススメです。

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

vol65・作品展ありがとうございました。

6月になりました。

31日に岩立ミュージアムでの西岡直樹さんのお話会「ベンガルの暮らしのなかのカンタ」に参加したあと、京都に戻りました。

今回の作品展は初日から最終日までほとんどの時間お客様が絶えることなく、賑やかな時間が続きました。

初日は、びっくり、雨でした。

マニスで雨が降らないこともそうそうないのですが、最近ほぼ晴天続きなので確率さすがです(笑)。

外は雨でも中は熱帯でしたね。

皆さま、今回もほんとうにありがとうございました。

写真は、

開催中はほとんど撮れていなくて、「前と後」ばかりです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は設営を前日の夕方にやりました。

今までのフラスコさんでは初日の朝からだったので

オープン時間が午後2時から、だったのです。(今回は12時でした!)

25日、夕方の指定でやってきましたよ、ワインとコーヒーwinecafe

設営後は、すみやかに退出しなければならなかったのをすっかり忘れて、

早速関係者でワイン開けちゃったりして(笑)。おいおい。

近くにおいしいToGoがいろいろあるのもキケンなんです、ホント。

Img_0807_1800x1800

カウンターに並んだワインと、プチマーケット。

POPカードが間に合わないのでコーヒーフィルターで代用しちゃった。

オシャレなのに作り変えようと思っていましたが、気付いたら作品展終わってた。

Img_0808_1800x1350
設営後にパパッと撮りました、展示風景。
今回は200点以上持ち込んでいました。
こんなにたくさんの服が揃うのは半年に一度だけ。
200点は私たちがかなり頑張って作れる2か月分の仕事なのです!
バリから担いできた出来立てほやほや服のほかに、
アサンブラージュさん、AUN石田屋さんでの企画展から戻ってきたものが大集合。
それが、
閉場後はラック2本が空でした。
皆で大喜び、ほんとうにありがたいことです。
Img_0810_1800x1350
Img_0809_1800x1350

はぎれを結ぶだけ、でつくったブローチは30個以上あったのが
初日にほぼ無くなってしまって(数え間違えだったのか?)、
2日目から先はその場で作ってその場でお渡し!(笑)。
こんなにたくさんあるから大丈夫だろう、なんて甘かった!annoy

Img_0622_1800x1800
初日は間に合わなかった「三七庵」のコーヒーの試飲。
なぜならば、挽くものを用意していなかった。
2日目のお昼頃、お会計でお手伝いに来てくださった諸山朝子さんと、「この辺でミルが買えるところあるかな~?」、と話していたところ、
服をいろいろご試着中のお客様が、「私持ってますよ、家が近くだから持ってきましょうか?」、って。
ええええ!!!
それは是非!!!
お言葉に甘えて、ミルを持ってきていただいた上に、コーヒー挽いてくださって、お客様に入れてくださって。(お客様なのに。)
聞けば、フラスコさんでのイベントを時々お手伝いされているそうで。
このお方も「あさこさん」。(左)
次回の作品展関係者はあさこさんが二人になったりして?
右はマニス時々関係者のあきらさん。
Img_0814_1800x1522
あ、もう終わっちゃいました。
撤収もマニス関係者アンドお客様!!
Img_0822
また11月に来ます!
来てくださった皆さま、楽しく試着をしてくださってお買い上げくださった皆さま、
たまたま入ってみたら周りの皆さんとあれこれ試着が始まって思わず買っちゃった皆さま、バリからの一時帰国中に私の顔を見に来てくださったバリ在住の皆さま、
また、ずっと会っていなかったお友達も何人か来てくれました。
布や服を売りながらお互い励ましあいながら楽しく頑張っている皆さま、
設営からお会計まで心配してお手伝いに来てくださった金澤さん、てっちゃん、
高校の先生なのに金曜日の夕方からお会計を手伝いに来てくださった諸山さん、
なんだかんだと4日連日関係者で来てくださったあきらさん。
会場を気持ちよく使わせてくださったフラスコさん、
ほか、私たちを応援してくださっているたくさんの皆さま。
ほんとうにありがとうございました!

Img_0826_1350x1800

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

作品展プチマーケット

1月に京都tokomanisで開催したプチマーケットのさらにプチ版を




作品展会場で開催します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




プチ・マーケット





今回のお取り寄せは、




コーヒー豆、バリの天然塩、バリのココナッツソープ、ジャワのジャスミンティー、




ペニダ島のローストカシューナッツ、オーガニックの生アーモンドなどなど。




●コーヒー豆は「三七庵自家焙煎コーヒー」です。




自給生活をされている七田さん一家が薪火ローストされているもの。




豆は今回、コロンビア産とエクアドル産をブレンドしていただくことに。特注ブレンドです。








七田さんの焙煎風景、ブログから拝借しました。




●バリの天然塩




信頼のおけるバリのオーガニック専門店のもので、産地はクサンバ(バリ東部)。




甘みがあって、これとオリーブオイルさえあれば、野菜とパンがおいしくたくさん食べれます。




●バリのココナッツソープ




MASAKO石鹸のオリジナルブランドのもの。


シンプルなパッケージなのでお値段も手ごろです。




我が家では長年使っていますがやはりこれが一番きもちがいい。

今回はチュンパカというジャスミン系のアロマのものもあります。




●ジャワのジャスミンティー



ジャワティーは作品展で時々お出ししていましたが、今回はよりアロマが響いているブランドのものを見つけました。
冷茶にするとスッキリ、リフレッシュ。
普段使いのお気に入りです。

●ペニダ島のローストカシューナッツ



1月の京都toko manisのプチマーケットではローのものを販売しましたが、今回はそのままおやつになるローストのもの。
オーガニックのカシューナッツは形が整ったものがなかなかなくて今回は5バックのみ。

●オーガニックの生アーモンド




ナマのままをすり鉢で数個すり、菜っ葉とあえるのがオススメ。栄養たっぷりのアーモンドの実は病後の方にも。トースターで2.3分加熱するとカリカリに。

ワインバー





真鶴のワインラバーズファクトリーさんから届くBIOワインのセレクション。




●フランス、ロワール地方のアンジュという町のフルーティーなビオ白「SAUMUR」。




●コクのある赤のオーガニック「CUMA」




●チリのオーガニック、シャルドネ(白)「ECO」、キレのよいタイプ。










なお今回は、

「プチマーケット」と「ワインバー」のお会計は服とは別途で現金のみとさせていただきます。

ご了承ください。




| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

作品展vol.64 終了しました。

まず、最初にお詫びです。
最終日の日曜に、私はオープン時間を間違えて
何人かのお客様をお待たせしてしまいました。
中には、お時間がなくお目にかかれなかった方もいたそうで、せっかく来て下さったのに大変申し訳ない事を致しました。
深くお詫びいたします。



初日は、真鶴の蛸の枕、やまだともみさんが会場内に美味しいものコーナーを。
徹夜で仕込んで下さったお弁当とキッシュ&タルト、お菓子は完売でした。



お弁当は丁寧なお料理がぎっしり!



サブレは350円!
バリの塩を使った塩サブレは絶品でした。



海のキッシュと森のタルト。
あっと言う間に売り切れ〜〜



今回4日間通して、平塚からお手伝いで来て下さった諸山さん。大変お世話になりました。



2年ぶりのジコンカさん。
いつも素敵な空間です。



スカートたちはたくさん旅立ちました。



様々なタイプのウールの服たち。
8月から作り貯めてきました。



とても楽しく和やかな今回でした。
終わってしまって、淋しいです。
また次回お目にかかりましょう。

| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

作品展vol.63

初日の27日は朝から雨。
マニス展では降らない事はあまりない(笑)。
しかし、はじまると同時に
いつも賑やか笑いいっぱいの時間が流れるのも
フシギのひとつです。

おもてなしが相変わらずヘタクソな私たちですが、
お客さま同士が
「それすごく似合いますよ!」
「こっちのも着てみたら?」
「それ絶対買った方がいいですよ!」
、と、
私など入る隙間もない位
その場の空気をグングン、パワーアップしてくださる。

皆さまいつも、本当にありがとうございます。



初日はやはり、写真撮りそびれ。
2日目の午後にようやく撮った数枚です。



爽やかな初夏の風が、入り口から入り込む。



今回のオススメ、カディコットンの特注シャンブレーはやはり人気です。



今回はブレーンながら着心地に優しさがある夏向けの素材が中心です。予想ではかなり暑い夏になりそうですから、今から先の季節に向けちょうどぴったりな服たちが並んでいます。



2日目の中日、着て行った服が尾関さんとこんなにかぶりまくり!
尾関さんは今年から大学でのお仕事が忙しくなり、マニス参加は今回が最後です。
版画の個展もいろいろ予定がありますので、皆さま尾関さんの今後のご活躍をお楽しみに!



お客さまのこの写真、載せちゃいます。
布と服を通して、いつも楽しく心を通わせて頂いている皆さまに囲まれるシアワセを大切に
これからも細々とですが、頑張ります!

作品展、あと一日デース(^O^)/

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

作品展ありがとうございました。

11月13日(金)から15日(土)の3日間、
神楽坂のフラスコさんで開催させて頂いた
アトリエマニス作品展vol.62
終了しました。
今回は、11月の週末の割りに気温が高く、雨もあまり本気に降らず、
過ごしやすい3日間でした。
そのせいもあってか、たくさんの皆さまにお越しいただく事ができて
心から感謝です。

ブログでご紹介した服の何点かは初日の早い時間に無くなり、
お土産にご用意していたものも中日で無くなり。
そして、私は忘れました。
初日お買い上げの皆様に素材説明を入れ忘れ。
後日分かる範囲で追っかけお送りしますが、
ほかにも何かお気づきの事がありましたら
マニスまでお知らせ下さい。
この後、21日からの3日間はtoko manisです。
関西の皆さま、
引き続きお楽しみに!

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

マニス展@じぎじぎさん

7月最初の週末は、高知へ。

以前は羽田から飛行機で1時間ちょっとだったところが、京都からだとバスで5時間以上。近くなったけど遠くなった、高知です。

ルートは第二神明道路で神戸・三宮を経由して明石海峡、淡路島を縦断、鳴門海峡を渡って徳島に入り、一旦香川の方に回って高知へ。

Img_5734はじめての淡路島、山がいっぱい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はじぎじぎさんで4年ぶりのマニス展です。

お店も移転されて、びっくり素敵な空間になっていました。

設営のお手伝いも、ということで開催前日の午後に伺いましたが、

いやもう、完璧に素敵にしつらえてくださっていて

感激です。

Img_5752こちらは入り口にある譜面台のようなDMの台。

Img_5751ちょっと迷路風の入り口です。

Img_5744パーテーションの小窓がおもしろ~い。

Img_5750クリスマスリースのようなデコレーション。

Img_5747どこかで見たことあるしつらえではないかと。

あ、あれです。福岡のクランクさん。

聞けばやっぱり、クランクさんの方から監修を受けたデザインなのですって。

Img_5743左奥のは試着室の入り口。ドアはないけど、ドアはなくても問題のない作り。

右側の鏡とのサイズの差がトリッキーではないですか~?

遠近感覚ではなくて同じ壁伝いなんですよ。

Img_5783
試着室の方は、こんなふうに、小人さんの入り口のように小さいから屈んで入るのです。

翌日が楽しみすぎる前日でした(笑)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、高速バスの到着から日が暮れるまでまだ若干時間があったので

仕事の前にちょっとだけ寄り道したいと、店主の石川さんに申し出ると

ご主人が車で連れて行ってくださる事に。

高知の素敵な皆さまに連れられて「高知県立美術館」、閉館時間前に滑り込み~。Img_5738

布好きな方、オシャレな方が多い土佐ですから、収蔵品にいいものがいっぱいあるかも、と思ったのです。

Img_57371993年の開館とのことで設立から22年ほどの新しいミュージアムは、お蔵のような建物。

何でも、学芸員さんがその筋のつながりがあって、マルク・シャガールの作品を多く収集されている。

版画作品は個人からの寄贈も受けて1200点あまり、展示も年5回に分けて変えられるそうです。

今回は小説の挿絵に制作されたものが紹介されていましたが、シャガールらしい不思議空間にぐっと引き込まれました。

その他の所蔵作品もなかなか。

横尾忠則、ジュリアン・シュナーベル、バスキア、フランシス・ベーコン。

私の好きなアンセルム・キーファーの大型作品もありました!

時間が遅かったせいかもしれませんが、貸し切りのような贅沢空間で名画を堪能させていただけましたよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづく。

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

真鶴参上、夏マニス

前橋から東京へ移動して東京で1泊、翌日は

大阪の弟のところへ行くというエイコさんと一緒に東京駅までタクりました。

新幹線のエイコさんにバイバイして

私は東海道線。湘南ライナー。久しぶりの在来線に優雅な気分(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1時間ちょっとで着きました、真鶴。

着きました、拝見しました、蛸の枕さん!!!

ともみさんがこのしつらえ、数日かけて全部自分でやってくださった。

Img_5673なんかね、もう、大きな窓から港が海が見えるというだけでニマニマなのに。

Img_5675窓辺の自然光に気持ち良く並ぶマニスの服たちって。

真鶴だよね? でも、なんか南仏かな?って意識が飛んじゃう。

Img_5679お着替え室の手前には、ホーローの洗面器に「近所で切らせてもらった」あじさいが美しく。(京都の茶花も好きだけど、こういうがしっとしたのは私ツボです!)

Img_5680お着替え室はくつろぎのスペース。

Img_5682お化粧室の前にもあじさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速スタートしました!

お客様がどんどん入っていらっしゃる時間になると、厨房からパタパタっと駆けあがってくる店主のともみさま。

ランチの用意でそれどころではないんじゃないかと思うんだけど、

「これにしようかと思ってるんだけど、どお?」、と、上下でご試着。

Img_5687ピュアヘンプの空手パンツかぁ。

私もヘビロテで履いておりますが、紡績のヘンプとまた異なる個性派。

これ選ぶのかぁ。今回もえらくコアだな~。

応援でフル活躍は、おっ師匠こと浅井恵子さま!

というか、浅井さんのお膝元ですのでこの賑わいに。

そして素晴らしいともみさんのごはんとのダブルバインド!

東京から、湘南から、次々と来てくださるお客さま。

ひとしきりご試着タイムのあとはランチターイム。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左のパンは朝4時起きで焼く店主。

Img_5691見た目からはちょっと想像のできないしっかり繊細でもちもちしたパンです。

「パンプレート・ランチ」!

Img_5692メープルシロップが隠し味のかぼちゃのサラダ、にんじんのサラダも滋味深い。グリーンサラダは4種のお豆がトッピングされている。ピクルス。キューリとナスの!

じゃがいもがごろごろ入ったスープ。中央に坐するは新鮮な鯵フライ!!! 自家製のタプナード風ソースがすっごくクリエイティブでしたね、皆さま。

翌日2日目なんか、売り切れ御免でしたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれっ、おっ師匠の写真がない!

Img_5699マニス展ですが、ほぼ観光気分です。

ヌケヌケです。

もう夜になっちゃいました(笑)。

一日中大忙しの店主、今度はおっ師匠と私のために2階のカウンターでワイン開けてくれました。

真ん中で踊っているのは蛸ではなくイカです。

最初の白ワイン、すっきりして夏らしくて。さすがの店主。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

れれれ?

はい、確かにマニスの企画展ですよ。

続きます。

| | コメント (0)

2015年6月30日 (火)

プチ展、ありがとうございました。

東京方面から2日前に京都へ戻ってきました。

阿佐ヶ谷のContecst-Sさんでの「Harumanisプチ展」、

前橋のサンデールームさんで開催中の「夏服展」、

昨日まで3日間開催だった真鶴の蛸の枕さんでの「アトリエマニスの服」展、

3つの会場を旅した10日間でした。

来てくださった皆様、たいへんありがとうございました。

今回もとても楽しく素敵な時間が流れましたね。

少しずつ、順を追ってご報告します~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Harumanisプチ展。

6月のコンテクストさんはテラススペースが気持ち良い3日間。Img_5593蚊取り線香を3つも焚いて、それでも刺されてしまうお方がありました。

日本の蚊もなかなかですね(笑)。

Img_5594春から少しずつ作り貯めたプリントとバリ布のボトムは

窓際に並べました。

Img_5607今回も頼もしいお手伝いをいただいた尾関さん。

これも似合ったけど、やはり水玉のサックボトムに。

バリで注文しているバティックの水玉が今年はなんだか人気です。

Img_5602カーディマニスはこちらのタッサーシルクオーガンジーの二重仕立てが人気。

マディヤプラデーシュ州のオーガニックコットンのシリーズも早速あれこれお嫁入り。

今回は初日が土曜日だったので、もしかしたら前日いらした方がいたかも、と、

ちょっとヒヤヒヤしながら、

店内は熱気でムンムンでした!

(写真すっかり撮りそびれ~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5613パールセンター商店街のなかで、いつも行列のスパゲッティ屋さんに入ってみました。

ミートソース900円、これしかメニューがない。

ナスのトッピング100円。

行列の理由があまりよく分からなかった、残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5589雨の日曜日、

川越から、びっくりなお土産を持っていつものお二人が。

このおからドーナッツはしっとりふわふわで、お昼ご飯食べたばかりなのに2個くらい行けちゃう。(怖い。)

Img_5600仲良しさん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Img_5616最終日は、バリ友が来てくれました。

日本橋丸善でアタ・バスケットの展覧会中だそうです。

子供たちは日本を満喫中~(^O^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しい3日間、ありがとうございました!





| | コメント (0)

より以前の記事一覧