2023年11月26日 (日)

作品展vol.77を巡って帰国の記 その1

10月27日~29日の作品展から早ひと月。

今回はパソコンを持たずにスマホからショート編を複数入れるつもりがあっさり挫折。

フェースブックの更新がやっとで、インスタも今週久しぶりに更新しました。

11月12日にバリ島へ戻る便で、マニスのお客様と合流。

写真は朝の成田空港集合場所!

Img_3773

バリに戻ってからはそのまま「布巡りツアー」を催行しました。

(ツアーの様子は後日書きます!)

遡るとそれなりに写真も多いので

今回も長々となりそうな予感。(笑)

それでは早速GO~。


京都にて

10月21日の京都toko manisでは

バリから担いできた新着服を東京へ送る直前のオープンデー開催。

今回もご試着をいろいろ楽しんでいただけて嬉しかったです。

その後は事務所のお仕事をさくさくっとやって、京都の皆さまとランデブーです。

今回はバリのソーイングスタッフが祭事続きで制作が大幅に遅延したことで

出発日を2日伸ばしました。その2日間でいつもは日本についてからのお仕事を先にやることができたのです。ご褒美。

コロナを挟んでかれこれ11年の京都ですが、まだ片足の指先程度しか着いておりません。

でも見渡せば、皆さまもご存知の通り、京都事務所の周りには重要物件が増えました。

2001年ごろにはじめて京都で展示させていただいたイシスさんでの土地勘がきっかけになり

今の事務所に引っ越してきました。

今回はイシスさんでタイミングよくキャリコさんのバンダニ展初日。

布系の皆さんと4人でお伺いしました。

石田さんもお店を手伝われている田中さんも、20年越しでマニスを覚えていてくださいました。

自分の仕事&仕事場がイマココに存在していることが一瞬夢のように感じました。

…そこからギャラリー啓さんへ。

ほんっと、いつもパワフルなお店で、啓さんご不在ながらもまたも長居!

啓さんの斜め向かいの器菜の花さんでは翌週からバリの知人の展覧会だったみたい。

クロスオーバーイレブンですね。

Img_3346

地鶏じゃなくて自撮り続きですみません。



作品展

今回は実は成田に着いてその翌日に京都へ行って、また戻ってきたので

京都滞在中の荷物を駅のコインロッカーに預けて、フラスコさんへ。

スマートEXで取る新幹線予約も、改札も、すっかり慣れて日本人気分満喫中。

今回の設営は、荷物の中身がちょっとまぜこぜになっており集中してやりたかったため

後半は一人仕事をさせてもらいました。

いつもうっかり忘れてしまう、初日前の写真も撮れました!

Img_e3375

展示ラックの服が少なくなるに合わせ3日間のうちにどんどん場所替えをするのですが、

最初はこんな感じにしておりました。

Img_e3377

アパレル服とは違ったちょっといびつな服なので、しかもそれほどお求めやすい価格ではないので

いつもドキドキハラハラしながらも方向性を変えずに来ましたが、

今になってそれでよかったように思います。

服は、見せ方も大事だけどやはり着る人本位だから。

着る人がいつも真ん中にいるべきなのです。

Img_e3378

今回はまだ気温が高くて、会場では半袖着てました。

ひと月経って、今皆さまにお買い上げいただいた服がお役に立っていますように!

Img_e3379

4色のカラーウールリネンを生かして、マンガライ族のソンケットやブロックプリント、バティックなどを

コーディネートした今回のカラーパレット。

今となっては懐かしい!

寒い季節にはきれいな色を着ていただきたくて毎年冬にセットアップしていますが

今年はクリスマス前に多数完売でした。

ブロックプリントのドレスとカラーウールリネンの追加が入荷し

12月のアサンブラージュさんで再度並びます。

あと、マンガライソンケットのジャケットとパンツ、最後の1点ずつを委託先からお戻しいただく予定。

Img_e3380

マーケットコーナーも賑わいました! 

ありがとうございます!

Img_e3381_20231125224001

今回のお買い物バッグはバティック屋さんの赤系サロンを使ったもの。

赤の色目とシルクスクリーンによる素朴なタッチがかわいくて買い占めました!

50枚ご用意しほぼ無くなりました!ヤッタネ!

Img_e3373_20231125233901

お越しいただいた皆さま、お買い上げくださった皆さま、

今回も大変ありがとうございました!

撤収が終わった後の打ち上げatフラスコさん。

連日おしゃれ度を盛り上げてくださった育子さん、お会計を管理してくださった麻子さんに多謝。

Img_e3426

撤収には希久代さんも来てくださいました。今も頼もしいパートナーのひとり!

Img_e3425_20231125233801

駆け抜けて、あっという間の3日間が終わるといつもガッツポーズです。

皆さま、ありがとうございます!



77回目でした。

初日の夕刻からは会費をいただく方式でしたが10名ほどお集まりいただき、お祝いの会。

差し入れもいただきました! ご参加の皆さま、お忙しい中たいへんありがとうございました。

次回は78回目になりますが、引き続きオトナのおしゃれを求めて

産地の布を求めて、がっつり行う予定です。




まめ日記、しばし続きます。

次回は初めて開催してみたバリ島布めぐりツアーの様子をご報告します。

 

| | コメント (0)

2022年11月 6日 (日)

作品展vol.75 ありがとうございました!

先週末3日間の開催だった作品展では

お忙しい時期に各方面より多くの皆さまにお越しいただきまして

大変ありがとうございました。

Img_e7310

マニス展としてはかなり珍しく

3日間ともお天気に恵まれ、

秋の穏やかな時間を3年ぶりに皆さまと共に過ごすことが出来ました。

コロナで変わったこともたくさんありますが、

同じフラスコさんで予定通りの開催が出来て

私たちの半年間の作品をゆっくりご覧いただけて

最高に幸せな週末となりました。

Img_e7312

不在中ずっと作品展運営を守ってきてくれた矢萩育子さんとは

初めての合流で、

以前からもお世話になっている藤田曜功さんと一緒の時間は久しぶりで、

でもLINEムービーの小窓から欠席中の3回もバリから繋がらせていただいていたせいか、

自分が今回は小窓の向こう側にいる!リアリティを楽しみながら

自由に会場を泳ぐ魚になっていました。

で、結局、コーヒーカウンター係しかしてなくて、写真も撮り忘れ(!)、

写真の一部はそんなわけでフラスコの日野さんがFBに載せてくださったものから

拝借させていただきます。

Img_e7313

そして何より、懐かしい皆さま、初めて来られた方々と

楽しい時間を過ごさせていただきましたことを

心から感謝いたします。

Img_e7311

半年かけて作ってきた服を会場に入れ込んでみると

あれほどたくさんだった服が少なく見えて

終了時はストックも空になっていて

早くバリへ帰って次の服を送らなければ!という気分になりますが

いろいろな事がほぼ丁度良くすすんでいる今年なので

うん、たぶん大丈夫です。

開催中、スマホに

ヒマーチャルのウール工房から次の追加を作っている様子が写真や動画で送られてきたりして

コロナは大変だったけれど皆で工夫して離れた同士で同時に仕事できるようになり

3年で少し前に進んだ感覚もありました。

初日は久米さんが来てくださいました。

マニスがスタートしたばかりの時のギャラリーcomoさんでの展示に来てくださった時から

販売や素材についていろいろアドバイスをいただいて

長きにわたり大変お世話になった方です。

麻布十番のお店とギャラリーを畳まれてからもう7年、

今は鹿児島にお住まいとのことですが

peroのワンピースで来てくださって

マニスのチュニックを買ってくださいました。

覚えていてくださって、今も応援いただいて。ほんとうに有難い事です。

私は、その後

実家の船橋にいて前回の引っ越しでやり残した片付けや用事をしつつ

少しだけ仕事から離れて過ごしています。

それが結構用事ってのが多くて、あっという間に1週間!!

11/4金曜日は、岩立ミュージアムへお伺いしました。

企画展はもうされないとのことですが、

ミュージアムの軌跡をまとめた本の出版に合わせて

現在毎週金曜日に予約制で展示を拝見できるようになっています。

岩立さんもジョージさんもお元気で、びっくりでした。

1月まで開催されているようですので

皆さまも是非行かれてみてください!

https://iwatate-hiroko.com/current_exhibition/current_exhibition.html

コロナの影響とさまざまな事情が重なり、これまで続けてきた活動を休止しておりましたが、その間、今までやって来たことを振り返る良い機会になりました。小さな疾病が、ここまで多くの人々の日常生活や将来を変えてしまうのを目の当たりにし、どのような形でそれを乗り越えるべきか、すぐには答えが出せずにいました。
 そんな中、ミュージアムの活動記録として「対話する布」を出版しました。おかげさまで多くの方々からの反響がありました。布に興味を持つ方々の連帯があれば、新しい美術館の在り方を一緒に模索していけると思いました。私が心を動かされ、収集した布を、再び皆様に見ていただき、その気持ちを分かち合うことで、何か新しいものが生まれるような気がしています。ぜひご来館下さい。

岩立 広子

少し戻りますが

京都での仕事の合間に9月に展覧会をしていただいたlier幡さんへ伺いました。

Img_7034

奈良の伝統的な木綿でオリジナル商品を企画販売されているショップの中に

セレクトのコーナーがあり、常設でもお取り扱いいただいています。

自然光が柔らかく差し込む天井の高いしつらえの中に

マニスはinjiriさんの服の隣のラックに置いていただいていて、新鮮でした。

Img_7043

気温が下がってきたらカラフルなシリーズもお送りしようと思っています。

あと1週間、きっとまだまだ用事だらけのあっという間になるんでしょうけれど

穏やかな日本の晩秋を楽しみながら過ごします。

ではまた!

 

| | コメント (0)

2022年5月 4日 (水)

作品展とまめたびのお知らせ 2022.5

5月になりました。

連休明けになりますが作品展のご案内状を発送する予定です。

今回は、

スッキリした初夏の色、白黒のベーシック服と

パッチワークやコンビネーションによる1点もの系。

服たちを来週バリから発送します。

Manis_dm7404262

Vol74

 

下の写真はDMの左寄りにあるジャケットの裁断図です。

最近はスタッフの皆もスマホを使っているので写メでラクラクですが

このくらいぎっちりはめ込みが出来るのも

あらかじめパターンからタテヨコ用尺を割り出して

パッチワークの枚数を決められるから。

なかなか根気がいる仕事ではありますが、

AIさんにはたぶんできない領域の仕事をもっとしていきたいと思っています。

Img_e3491

ジャケットに合わせたボトムもなかなかいい感じに上がっています!

 

・・・・・・・・・・・・・

何か月かすっ飛んでしまいましたが

今日はつれづれ日記を少し。

・・・・・・・・・・・・・

村の路地にも

バリ島には海外からの観光客が少しずつ増えてきて、

道も混むようになってきました。

あのゴーストタウンだったUBUDにスーツケース転がしてる人がいたりして

懐かしくて懐かしくて。

先日、

ルビーが来て以来とんとご無沙汰していたウォーキングにしばらくぶりに出たら

(散歩ではなく!)

路地の奥の方にもウエスタンの人たちが歩いていたりして。

まずはオーストラリア人が激増しているらしいです。

※写真はペジェン村の路地裏におまつりされている遺跡からの出土品。

私たちの場所は1000年以上前に比較的大きな宗教的中心地があったと思われ

掘るといろいろ出てきます。

Img_3568

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

麺屋にも

朝からのミーティングの帰り道、銀行ATMに寄ったら

隣の麺屋が流行っているっぽい。

コロナ時に何度かテイクアウトしたけれど、しばし忘れていた。

福寿という店で

元々White Boxという一時期ブレイクしていた

ローカルマンダリンの人たちのパティスリー店舗跡。

少し早いけど食べていこうかな、と入ると満席に近い。

席数が少ないからでもあるけど。

お客はローカルばかりと思いきや皆エーゴで話している。

ということは、たぶんフロム・シンガポール。

UBUDという断面だけを見ても世界は確実に動いている。かも。

マイランチはクイティウとジャスミンティーで4万ルピアでした。

野菜が入ってなかったから自己評価度60点くらい。

Img_3705

 

・・・・・・・・・・・


ヤシの木の


向こうの方に小さく一本だけ抜きんでているヤシの木、見えるでしょうか?

中央の電気の左上あたりにモサモサっと突き出ているヤツです。

ウチの敷地内のヤシなのですが、

Img_3614

地主さんがある日急にやってきて(地主さんは5年に1回くらいしかやって来ない人!)

何かと思ったら、切りたい、と。

ウチの隣近所にまた1件土地を借りて家を建てる方がいて、

電線の位置が変わるため、このままだと公共問題になるからとのこと。

その次の日曜日にヤシの木を切る人たちがやってきた。

てっぺんからまず少しずつハンマーで切り込みを入れながら何回かに分けて切り落とし

サクサクと作業は進んでいたが、

炎天下の酷暑で職人がバテてしまいまだ早い夕方に帰ってしまった。

でもその翌日はチェーンソーでバッサリ。OMG

さよならノッポ。

Img_3680

ジンクスだけど、敷地の木が倒れるときって具合が悪くなるんです。

今回は私ではなくスタッフのDedutが、伐採の前夜にバレーボールしてて

全治一週間の捻挫。

……ジンクスです。(笑)

 

・・・・・・・・・・・

ここから先は

作品展&

の話題です。

・・・・・・・・・・・



まめたび、久しぶりの

アーユルベーダのお料理を教えたりケータリングしているナオコさんが

ニュクニンにアーユルベーダのクリニックがあってそこでランチできるよ、

というので

ご一緒してきました。

わぁ、久しぶりのミールス! 泣ける!

家庭料理風で、全く辛くなく直球どストライクで好きなタイプです。

ダルのスープとナスのサブジ、はやとうりのマスタードシード和え、

コリアンダーチャツネ、イエローライス、サンバル。

手前のはプロバイオティック・ココナッツウォーター(発酵させたもの)。

※ちなみに私たちはナオコさんのローケーキに最近ハマっています。

Img_3565

ところで。

じつは私は、今回も作品展には失礼をしてしまします。

(おいおい、これほど観光客が入ってきているというのに!!)

皆さまには2年以上も失礼をしており、たいへん申し訳ありません。

この素敵ランチの数日後、引きつけの法則のように

インドへ行ける条件がほぼ揃う按配となりました。

まだもう少しクリアーすべしところはありますが、

服たち送り出しの後、作品展前までの2週間弱の予定です。

それで只今連日

現地とのやり取りとグーグルマップでの所要時間の計算、

ルートづくり、国内線の時刻調べ、ホテル選びなどなどで

一日の半分以上頭の中はもうインドになっています。

なぜ作品展を差し置いて今インドなのかと言いますと

この冬は、ヒマーチャルプラデーシュ州の手織りウールをたっぷり使いたいから。

ヒマラヤのふもとの山岳地域なので時期的にも今がチャンスなのです。

そんなわけで、今回も東京の運営部の

育子さん、麻子さんに今回もお世話になります。多謝。

そして今回はきくよさんも来てくれるんですよ! 嬉しいですね!

・・・・・・・・・・・


アデさんのミラクルバーム

先日、FBにしかと書いたので転載します。

少し長文ですが、ちょっといいお話し。

良かったら全文読んでみてください。






この方、アデさん。
以前から気になっていた方。

全部食べれる材料から
スキンケア商品を手作りされていると言う
噂のバリのご婦人です。(ジャワ系の方です。)

そのBotanica Essential主宰のアデさんが
WSされるとの事で参加して来ました(at mana eathly paradise)。

昔インドネシアを横断する長旅をした時に、
田舎の村々でおばさん達が黄色い顔パックをしていたのをたくさん見かけた。
今から25年以上前のこと。
米粉にほんの少量のターメリックを入れて水でペーストするだけ。
それが紫外線が強い土地の女性の皮膚を整えていた。
今ではバリ人のイブイブも忘れ去っているような生活の智慧が
アデさんの基本になっている。

スキンケアに役立つレシピは実はそんなに興味がなかったのに、
週末の予定を返上してWSに駆け込んでつくづく良かったのは、
アデさんがシャーマンのような自然とのつながりを最後に語った事だった。

「植物たちは互いに一つの社会を形成するように語り合い支え合っている。
昔の生活では糞尿を撒いて木々や畑の栄養にしていたのは単なる効率だけではなく、
糞尿から植物達は人々の足りない栄養素が分かり、それを補おうと育つからだった。」

私たちは今、毎日心配事が多すぎて誰もが孤立している。
本当はちょっと思い出すだけで温かいものに常に包まれている事に気づく。

森の生態系の場合、木々の根っこを包んでいる菌糸が情報の媒介役になっている事がわかっている。

「樹木同士は、根と菌類を通して互いに情報や栄養のやり取りをするわけだが、
とくに重要なのは、病気になったり虫や動物に食われたりして弱った個体を、
周囲の木が助けていることだ。森全体が相互扶助のコミュニティになっている。
どんなに堂々とした巨木でも、森の“仲間”たちのサポートがなければ生きていけない。」
ネットから拾わせていただいた言葉ですが、ピタリとしたハーモニーを感じたので引用します。

相互依存。
依存した方がいいよね。お互いに。
皆んなもっと素になってラクな姿勢で依存しようよ、その方が多分うまくいく。

アデさん、
きっとこの先の世界に羽ばたく人です。
テリマカシー。

Img_3515

Img_3505

ついでにこの日のmana kitchenでいただいたランチも載せちゃおう。

前にも載せましたね。

野菜のくずを捨てずに使うというゼロ・ウェストなミネストローネが素晴らしい。

Img_3520

で、下の写真がそのアデさんが手作りしている話題のバームです。

今回の作品展会場内「プチマルシェfromBali」にて販売します。

使い心地がほかのスキンケアと全然違って

森に包まれるような使用感でうるわしい、というのは

私個人の印象に過ぎないのかもしれないけれど

それよりもこのバームの効用がUBUD界隈で話題になっています。

Img_3686

シトロネラやレモングラスの香りが濃厚で嗅ぐだけでもリフレッシュ効果があると思いますが

虫刺され、皮膚の炎症全般に効き目大と評判です。

ボカシオイル愛用者には併用してみていただきたいタイプ。

服を複数点(一定金額以上となります)お買い上げの方にはミニサイズのをプレゼントできそうです。


・・・・・・・・・・・


コーヒーはバリからの

作品展会場内で販売しつつ混雑時以外には試飲いただけるかもしれない

いつもの「今回のコーヒー」シリーズ。

の、今回は、(しつこい!笑)

Old Friend Coffeeです。

私、こちらのコーヒー屋さんにぞっこんです。

昨今コーヒーブームがはなはだしいインドネシアローカル事情とは全く別口の

独自路線の落ち着きが各国からのコーヒー好きリピーターに人気。

サードウェーブとラテアートの流行り系がほとんどの中

地元産の豆をセンスの良い焙煎で頂ける時代がついに、です。

詳細は私がインドから戻ってから余裕があればまた。

写真は先月自分用で買った時のものです。

Img_3482

ちょっとピンが甘いかな。

・・・・・・・・・・

 

次回のまめ日記は再びバリから作品展前のお知らせを

入れられたらと思いますが、

アプリの調子が良ければインドから写真だけの投稿をしてみます。

まずはホントに行けるのか、、

(※そしてブログアプリいつもはうまくいかない…。)

今回も長文になりまして申し訳ありません。

マニス店主たかはしのダラダラトークにお付き合いいただき、

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2021年10月31日 (日)

作品展vol.73 ありがとうございました。

先ほど作品展は終了。

今、フラスコさんで撤収をしてくださっている皆さんと

オンラインで繋がりながらの投稿です。

1,2か月前からのwifi不調でペジェンの自宅&スタジオからだと

このブログサイト、アマゾン、金融関係の取引サイトにアクセスできない状態です。

それで時々UBUDのカフェから接続。

コロナがだんだん収束してきて、世の中がにわかに開き始めた

2021年10月最後の週末。

マニスの作品展へ来てくださった皆さま、お手伝いを快く引き受けて下った運営部の皆さま、

京都の岡田さん、清水さん、奥村さん、バリスタジオのみんな。

本当にありがとうございました。

古園麻子さんが、今回も素敵な写真を撮ってくださったので

先に投稿します。

Img_e1141

金、土曜日はお天気に恵まれたそうですね。

気持ちの良い時期に恵まれました。

Img_e1140

今回から荷物を京都からコンテナで送ることになり、

ボディーも入ってきました。

育子さんが素敵にディスプレーしてくださいました。

Img_e1121

Img_e1154

Img_e1143

今回もご試着と出会いでさまざまなドラマが繰り広げられた3日間。

Img_e1150

コーヒー・カウンティのコーヒー、凄かったそうです。

残った分をバリへ送ってもらいます。

Img_e1146

小森芳江さん。カウンターでの初めての展示が大盛況だったそうです!

Img_e1139

運営部のおしゃれで綺麗な皆さま。

本当にありがとうございました!

Img_e1153

私が来年帰国して作品展に行ったら、取り残されそう。(笑)

・・・・・・・・・

あと30分ほどで荷物がまとまりお開きとなります。

 

| | コメント (0)

2021年5月30日 (日)

作品展vol.72 2日目

2日目、土曜日も

会場の皆さまからたくさん写真が送られてきました。

リモート参加と言いながら、

会場運営部の皆さんがほぼ完ぺきにやってくださるので

私はほとんど出る幕がないのですが

LINEコールが鳴るのを待ち受けながら

ワンコと静かな一日。

きょうはスタジオスタッフも先週までの追い込み仕事の代休で

ほぼ全員休みでした。

息子もジャワだし。(笑)←結構ポイント!

・・・・・・・・・・・

12時からのオープン。

今日もお天気に恵まれました。

Img_8828

オープンしてしばらくすると

びっくりな混雑になったようで

その後しばらく連絡が途絶えていましたが

皆さま安全な距離を保ちながら

愉しんでいただいていたようで何よりです!

Img_8826

イベントチームの一恵さん、淳子さんも

スタンバイ。

Img_8825

一恵さんのリーディングは畳の上で。

あら、マニスのパンツを履いていらっしゃる!

Img_8824

ご一緒のお友達と服もいろいろ見ていただいてました。

梅雨晴れの貴重な週末の一日に

お越しいただいてありがとうございます!

Img_8832

おしゃれ番長・育子さんは

きょうはマニスの4x4TOPを、素敵なアクセサリーをポイントに。

作る方は漠然と作りますが、着る方が服を引き上げてくださいます。

Img_8830

写真は古園麻子さんから。

今日は1day cafe by ASAKOを開催しながら引き続き送ってくださいました。

自分で撮る写真とまるで違う。場の雰囲気が入り込んでいます。

Img_8827

こちらは我妻淳子さんのメイクセッションを受けたアフターを自撮りの麻子さん。

Img_8843

こちらがBeforeですって。by 淳子さん。

Img_8858

えー? 何で? それほど描いたりしてなく見えるけど。

不思議ですね、ナチュラルメイク。

Img_8859

何かこう、ふわっとキリっとしました。かしら?

Img_8861

メイクセッションの後に小窓からの参加、ところ変わってフロムお寺。

メイク比較&写真比較はしないようにお願いいたします~ (笑)

クオリティチェックと言えば私の今の本業ですけどね。

Img_8835

こちらは私がバリからネットで探し当てたケータリング、

MOMOEさんからのデリバリー。

お世話になっております運営部の皆さんへの。

届いたよ~、のお知らせムービーをスクショ。

ワインは真鶴の景子さんから送っていただきました。

大好評でした!

・・・・・・・・・・・・

最後の写真は

1着ずつ個体差があるYUKAさんのハンドドローイングバティックに

早速比較写真を撮っている運営部。(かな??)

通常は選べるほどはお送りできず、各会場に1点ずつなのですが

複数あると途端に悩みますよね。分かります、分かります!

Img_8862

・・・・・・・・・・・

乾杯もしていただいた今日でしたが

写真アップがエラーになってしまい断念します。

明日はもう最終日です。

 

| | コメント (0)

2021年5月29日 (土)

作品展vol.72 始まりました!

雨が上がり、気温も上がり、

マニスもオープン。

オリンピックや緊急事態宣言延長など

揺れ動く東京の片隅で

ほぼいつもと変わらない作品展がスタートしました。

ショッピングサイトでの新作解説も先ほど完了しました。

https://ateliermanis.base.shop/

会場運営を協力してくださっているフリーエディター・古園麻子さんほか

充実のメンバーの皆さんが

今日のスナップを届けてくださいました。

マスクをしている事と私が携帯電話の小さな窓からのぞき込むようにして

皆さまにお目にかかっている事以外は

本当にほぼ変わりがないのが

何ともありがたいです。

Img_8782 

懐かしくてしみじみ。麻子さんの写真は心に響きます。

Img_8783

いらっしゃいませ! わー、ご無沙汰しています!

元気だった? 

いつもの皆さまも、初めての方も。

フラスコさんのバリアフリーな入り口を通って。

マニスの前の2週間は作家さんがキャンセルだったようで、

遠隔の私は開催の判断に迷いましたが、フラスコの日野さんはじめ

皆さんに後押しいただいて。

入り口には赤い表紙のノートが置いてあります。

入店の際にはお名前とメアドをご記入ください。

Img_8788

きれいに並べていただいた服たち。よかったね!

Img_8802

お会計を管理してくださっているようこさん、

いつも爽やかな笑顔!

Img_8778

かっこいい! おしゃれ番長、育子さん。

今回は展示前から何度も打ち合わせをいただき

細かいことまでたくさん管理していただいています。

育子さんのコーディネートはお客様のお宅へお呼びがかかるほど人気なんです。

Img_8779

フラスコのオーナー、日野さんは

心ある自由人。多くの作家さんを支援されています。

マニスも非常にお世話になっております。もう足を向けて寝れません。

Img_8780

リモート参加2回目のたかはしです。

右は凄腕写真とコーヒーも淹れちゃう麻子さん。

左はおしゃれ番長こと今回の運営リーダー育子さん。

本当にお世話になっております。

Img_8773_20210528233501

ラジシャヒ。今はもう遠すぎるバングラのシルク産地の手織りシルクのドレスを着た育子さん。

Img_8817

昨日の設営では大活躍、今日だけオフの淳子さん。

明日と明後日はメイクセッションを会場内で。

コロナ禍の中でもお芝居や撮影でのメイク指導を次々オファーされている淳子さんは

ナチュラルメイクの中でも特に眉をポイントにしたアイメイクの提案をしています。

マスクしてると目元はますます重要、目が口よりも語る時期。

今回も3000円でセッションを受けられます。

一度受けた方ももう一度受けてみてくださいな。きっと新しいヒントが現れる事でしょう。

Img_8808

リモート参加のたかはしをお相手くださる方々。

Img_8810Img_8805

古園麻子さんが淹れるシンゴスターリビングCoxさんのコーヒー。

明日は1day cafe by ASAKOです。

ベランダからのお花を活ける事から、

しつらえすべて麻子さんの空間と時間を愉しんでいただけると思います。

看板も用意してくださいました。

素敵な麻子さん、明日が楽しみです。

Img_8816 Img_8807Img_8790

明日29日(土)はなめかわかずえさんのリーディングもあります。

今回もびっくりお得な設定です。

私もリモートで受けます!

・・・・・・・・・・・

今日は息子が初めて一人でヒコーキに乗ってジャワ島へ。

ジャワはバリ島マイナス1時間で先ほどまでチャットしていたら

1時間プラスの日本の方がすっかり日付をまたいでしまいました。

スマホの窓からあちこち旅をさせていただいて楽しい一日でした。

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2021年5月25日 (火)

作品展vol.72 もうすぐ!

いよいよ今週開催のアトリエマニス作品展vol.72は、

予定に向けて順調に準備が進んでいます。

現在のところDMでお知らせしている予定にてほぼ変更なく開催出来そうです。

東京都の取り決めによりいろいろな商業施設、飲食関係に規制が出ていますが

さいわいフラスコさんでの開催には支障がなさそうです。

今週金曜日からの3日間は、

これまでで一番出展点数が多い展示になります。

昨年の初夏作品展で見ていただけなかったものも取り揃え

皆さまのお越しをお待ちしております。

Manis_dm2021_egara

 Manis_dm2021_atena

京都にはバリ島から2便目の新作荷物と、松本のすぐりさんからの返却服が昨日揃いました。

本日の出荷に向けて、岡田さんと清水さんががんばってくださっています。

56453 56454 56452

私は会場の設えを構成中。

きしめんのように細く切ったアイテムリストでパズルです。笑笑

DMのラフもそうなのですが、ここで手作り感出さなくてもいいようなところまで。

Img_8681

また東京の運営部、育子さん、麻子さん、ようこさん、淳子さん、一恵さんとも

連日チャットで準備を進めていただいています。

運営部のご協力が無くては作品展のリモート開催は実現しません。

マニスを支えてくださる皆さまに、スペシャルサンクスです。

私たかはしは、今回も運営部のご協力をもとにバリ島から出ずにLINEのビデオ通話を使って

会場の皆さまのご質問やご相談にお応えする予定です。

また、会場に出向く事が出来ない方のお問い合わせにも期間中対応させていただきます。

LINEアカウントはメールにてお送りしますので、ご希望の方は以下へお申し込みください。

ateliermanis@hotmail.com

コロナウイルスの蔓延は世界中を不安なものにしていますが

あたらしい時代へのシフトでもありそうですので

梅雨入りの5月最後の週末は

是非楽しいひと時をお過ごしください。

アイテムの内容、服の解説は順次ショッピングサイトにアップしていますので

ご覧ください。

https://ateliermanis.base.shop/

・・・・・・・・・・

期間中のプチイベントのご案内

●初日28日(金)より

Coxのコーヒーとクッキー

つくば市のシンゴスターリビングCoxさんからお取り寄せするクッキーとコーヒーの販売があります。

実店舗での販売を中心にされている

筑波では高感度な方々が集まるランドマーク的存在の重要なギャラリーショップ&カフェ。

https://shingoster.cm/tagged/shingosterliving(ギャラリー

https://shingoster.com/tagged/cox(カフェ

生き生きした写真に一気に引き込まれます(サイトを是非開いて見てみてください)。

アトリエマニスの服を10年以上前からお取り扱いいただいているお店であり

絞り込まれたコンセプトと豊かな発想を大切にされている稀有な存在でもあります。

今回は特別にマニス作品展に、カフェの定番を送っていただけることになりました。

Img_e8688

写真のクッキー詰め合わせは1200円プラス税。

コーヒーは200グラム入りのパック(豆のまま)で販売です。

無くなり次第終了です。

 

●29日(土) 13時から

Cafe Asako

コーヒーはじめ食の分野に詳しい古園麻子さんが、シンゴスターさんのコーヒーを淹れてくださいます。

ホットまたはアイス 400円。

お砂糖、ミルクのご提供はありませんのでご了承ください。

 

●29日(土)、30日(日) 13時から

我妻淳子さんのワンポイントメイク

お芝居や撮影でメイク指導をされている我妻淳子さんが、ライフワークとして取り組んでいる

「一瞬で輝くワンポイントメイクアップ」の個人セッション。

これまでも何度か作品展会場でお願いしてきましたが、今回も他にない特別価格で体験いただけます。

1セッション20分程度、3000円。

マスク着用の昨今、どんなメイクをされていますか?

目元のちょっとしたお手入れとメイクにより、

リモートでも対面でも、印象が深まり、対人関係含めさまざまな変化が現れます。

セッションにより心の内側からの輝きが引き出される方も多数。

是非お試しください。

 

●29日(土) 13時から

ウィッチ一恵さんのリーディング

コロナになって以来人気上昇中のウィッチ一恵さん。今回もマニス特別価格です。

一恵さんのリーディングはタロットカードを使いますが、短時間でその人の長所を引き出すところが大きな特徴です。

欠点を克服することも大切ですが人間は必ず良い面と悪い面両方を持っているので、

良い面に光を当てて気持ちよくスムーズに問題に立ち向かうことだってできるのです。

お悩み中の方もそうでない方も、鏡を見るような感覚で長所に光を当ててみてください。

15分タロット2400円、61000円。

無料でおみくじ風に1カード占いがあります。

 

●このほか

今回は開催が不安定でしたのでご紹介していませんでしたが、

大人気のワインラバーズファクトリーさんの大変お得なビオワインを

今回のセレクト(4タイプ)からご希望のものをご自宅に送っていただけます。

S__15867979

左から

スペインのとっても美味しいオーガニックの赤¥1400

スペインのビオディナミ農法のフルーティな土着品種の白¥1445になります。

右の2本は発泡系です。

イタリア🇮🇹の辛口スパークリング¥1250

イタリア🇮🇹の新着オーガニックブドウのフルーティーな泡¥1800

お問い合わせ、お申し込みは

高橋景子さん

winelovers.f@gmail.com

へお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

それでは、今週末

神楽坂でお目にかかりましょう!

| | コメント (0)

2020年11月 8日 (日)

作品展vol.71 終了しました。

作品展vol.71が終了しました。

コロナでまだまだ心配な中、お越しくださった皆さま

たいへんありがとうございました。

お出かけになる時間帯を気分で決めたい方も多いかと、

予約制にしなかったので

初日オープン時はドア前にしばし列が出来ていたそうで、ちょっとハラハラしましたが

入場制限などしなくても、ちょうど良い感じに皆さまに見ていただけたようで

本当に良かったです。

3日間を通してリモートでたくさんの皆さまにお目にかかれました。

ご来場いただきまして本当にありがとうございました。

こちらの写真は、フラスコの日野さんがフェースブックに載せてくださったものを

拝借しました。

初日オープン時のものです。

123241536_3359927520772786_3056562956385

123015812_3359927087439496_1120822182477

リモートでご来場の皆さまにお目にかかれてとても嬉しかったです。

122917267_3359925717439633_7263054287517

会場と私をスマホで繋いでくださった淳子さん、育子さん、麻子さん、

大変ありがとうございました。

123139693_3359924647439740_3648244242434

ご試着の様子もいっぱい見せていただきました!

123139607_3359926260772912_6884909675345

ここに帰って来れて本当に良かったです。

122971662_3359937074105164_5635956118033

皆さまのマスク着用のご協力をいただきありがとうございました。

Img_5712

 

 

初日はカンタの連鎖でしたが、3日目はイカット大会!

これは私のスマホでの写真です。

フローレス島のイカットを東京の皆さまに着ていただけて

嬉しいです!!

 Img_5666

あっと言う間の3日間。

終わってしまっう寂しさはいつもの通りです。

会場撤収が終わって、乾杯!(私はグリーンスムージー)(もちろんそのあとビール飲みました)

Img_5689

会場で撮っていただいた写真。

私はスマホ画面の中。遺影のような。(笑)

Img_5702

ヤマト運輸さんに荷物を引き渡し。

Img_5690

日野さん、大変お世話になりました。

Img_5643




打ち上げにもリモート参加。(笑)

おいしそうなお料理をいっぱい見せてもらいました!

 Img_5700

次回はぜひリアルで会いましょうね、と皆さんに言っていただきました。

本当に嬉しく楽しい3日間をいただき

ありがとうございました。

開催のきっかけを下さり、ネット通話でたくさんの打ち合わせと段取りをいただき

会場運営をしてくださった淳子さんは

何と3日間家にも帰らずの多忙さでした。

初日の夕方からヘアメイクのお仕事(撮影)で現場へ直行、翌朝5時からのお仕事。

その翌日にまたスーツケースごとマニス展会場にお帰りなさいでした。

「隊長」淳子さんとは、その後もたくさんお話をしましたが、

この奇跡のような作品展のきっかけと実現をくださった事は

何度語り合っても興奮します!

本当に本当にありがとうございました。

作品展初デビューでプレッシャー大ながら、3日間の運営と

お客様のおしゃれアドバイス、お会計など全般をお手伝いくださった矢萩育子さんとは

2月に閉鎖になる直前のバリでお目にかかりました。

最初はきっと断られるだろうと思いましたが、育子さんは事情を察してくださり

こころよく引き受けてくださいました。

申し訳なく思いながらも、結果的に大変お世話になってしまいました。

育子さん、心より感謝いたします。

お会計係というこれもプレッシャーな担当を快く引き受けてくださった

麻子さんには、開催が決まってからの急なお願いでした。

私の不備にもあれこれお心遣いもいただき、これまでも

マニス展には何度かお立ちより下さっていたので、大変心強かったです。

この黄金比率の3人の方々はじめ

設営と撤収をお手伝いくださったあきらさん、

お客様でありながら会場で試着をお手伝いくださったり

撤収も一緒にやってくださったNさん、Aさん

フラスコの日野さん、

プチイベントに参加いただいたかずえさん、ゆうこさん。

皆さま本当にありがとうございました。

また次回お目にかかりましょう!

| | コメント (0)

2020年10月29日 (木)

作品展準備が完了しました。

今回は異例の「主催者だけリモート参加」作品展。

大変後れを取りましたが、

新作の服はほぼショッピングサイトに掲載完了しましたので

ご覧ください。

https://ateliermanis.base.shop/

 

その他ベーシック服は掲載が間に合いませんでしたので

昨年のブログほかを参考にしていただければ幸いです。

http://ateliermanis.air-nifty.com/blog/cat23655848/index.html

( ↑ こちらのブログは昨年のものなので、掲載されているものですでに完売になっているものが多数あります。)

 

 

きょうは午後2時(こちらの1時)から会場のフラスコさんで設営でした。

スマホのビデオコールでいろいろお伝えしたり、一緒に考えていただいたり

こんなことが出来てしまうという時代背景にもビックリですが

このように皆さんに協力していただけるという

何しろ自分がそちら側にいなくてこちら側(バリ島)にいるという

ただそれだけがしっくりこなくて、

本当にすごいですね、ニューノーマル。

Img_e5598

パーテーションの立て方を皆さんにやっていただいた時は、

また画面に障っちゃいましたよ。(笑)

そして、あちら側でスマホを持って歩いている人の画面をずっと見ていたら軽く酔いましたとさ。

 

 

吾妻淳子さん。

テレビや舞台のヘアメイクで長年現場で磨かれた貴重なスキルが

今回のこのきわめてハードルの高い異例の作品展の実現につながりました。

現場と言うのは厳しさと柔軟さの両方が求められるし、伝達されることを理解して記憶してこなしていく力はもちろんの事

それはもう大変な世界だと思います。

(私も昔垣間見たことがあるので想像がつくような気がします。)

マニス作品展はその昔けろちゃん、きくよさんという卓越した協力者がいたので

たかはし不在で開催と言う経験も過去にありました。

いまでもその遺産というか、一定のやり方で存続していますが

京都に行ってからの8年間は1年に2回のペースで

私が帰国して荷物と一緒に引っ越しのようにフラスコさんになだれ込む。

……その繰り返しの中で生まれた様々なご縁が今回につながった気がします。

フラスコの日野さん、本日お手伝いに来てくださった関係者の皆さま

本当にありがとうございました。

Img_5611 Img_5610

こんな笑顔まで送ってくれて、めちゃくちゃ嬉しいです!

 

 

さて、本番は明日からです。

先ほど、ジュンコさんが会場から送ってくれた写真を掲載します。

Img_5612

カンタの服は今年梅春のときのものと

今回の新作が揃って華やかに。

Img_e5609  Img_e5608

 

ウールの季節に、本格的なヌサテンガラ、フローレス島のイカットを組み込んだシリーズ。

Img_e5606Img_e5603

 

トゥバンコットンのバティックは天然色系になじんでいます。

Img_e5607

 

間kosumiさんで展示していただいたリネンツイルのシリーズも少々来ています。

Img_e5604

定番リネンでつくったステッチワークのシリーズ。

Img_e5605

こちらは昨年から継続しているカッチのデシウール&カラコットンです。

Img_e5602

 

 

早くも明日からの3日間、いろいろ楽しい事が起きそうな予感がします。

皆さま、1年ぶりの作品展です。

是非、お越しください。

| | コメント (0)

2020年10月27日 (火)

作品展vol.71もうすぐです。

バリはそろそろ雨季の気配がしてきました。

ときおりこんな空。

虹の向こう側は雨季、こちら側は乾季の風?かな?

Img_e5349

本日よりいよいよリモート参加のわたくしです。

京都に集まった服約150点を

実際にフラスコさんに入る予定のラック位置を京都事務所内でシミュレーションしてもらって

服を並べ順をビデオ越しにやらせてもらいました。

 

「その赤いスカートを2個左の服の間に入れてくださーい」

「一番左側の3点は隣のラックの真ん中に入れてみてくださーい」

などなどと、スマホに向ってしゃべりながらも

タッチパネルでカーソルでハンガー持って動かせてしまいそうな

錯覚が起きる。ついつい画面を触っちゃいます。(笑)

 

京都からは明日、いつもの引っ越し並みの荷物が東京へ向けて発送されます。

 

 

作品展は今週金曜日スタート。

早くも「イキマース!」のご連絡をいただきありがとうございます。

お天気情報もいただきました。概ね良い感じ♡

私がいなければ雨も降らぬことでしょう。

今日は会場についてのご案内をいたします。

 

🚩バリショップから

一部のお客様よりリクエストをいただき、バリの直営店で販売している

パッチワークカンタのストールと、グジャラートの絞り染め(ターバンの染めと同じ)を

会場に送っています。

バリショップは観光客の方々のウォークインが多いので

服のほかに布小物をセレクトしていろいろ置いていますが、

今回のカンタはロックダウン前の2月に買ってきたもの。

Img_5440 Img_5446

このほか、ラダックのおしゃれなパシュミナショール、

ベンガル手織りウールガーゼのショールも送っています。

 

🚩ご試着について

着てみたい服がありましたら、どうぞごゆっくりお試しください。

いつもフラスコさんでは奥の畳スペースにパーテーションを置くだけですが、

今回は試着コーナーは入れ替わり制で初日は3つ、

2日目以降は2つだけになります。

ご試着の際はマスクはなるべく外さないようにお願いできればさいわいです。

もし試着スペースが混雑してくる場合には、お荷物やお着替えを会場の箱にまとめて

一旦試着スペースを空けていただくなどご協力お願いできればと思います。

お迷いの場合は一旦お取り置きさせていただきますが、他のお客様がご覧になりたい場合もあるので

なるべく「いつまで」のお預かりかも記入してください。

 

🚩ご質問について

服のサイズや在庫、その他ご質問はラインアカウントをお持ちでしたら

直接バリのたかはしへご連絡ください。

繋がりにくい場合は、会場を運営&サポートしてくださる

我妻淳子さん、矢萩育子さん、古園麻子さんほかにお訪ねください。

会場内にこのようなQRコードの案内ボードを置きます。

Img_5387_20201026214101

それぞれの服の素材や特徴については、新作につきましてはショップサイトをご覧ください。

https://ateliermanis.base.shop/

サイトでは価格は消費税込み・送料込みの表示になっています。

(作品展会場での販売は本体価格です。)

Img_e5560

新作以外の服も間に合えばインデックスします!(頑張りたい!)

 

🚩お会計について

今回はスクエアレジ(インターネット決済)の利用ができない為、お会計はできるだけ現金でお願いできると助かります。

クレジットカードでのお支払いは貞さん(別店舗)でのレジを使わせていただく関係で手数料が発生します。

また明細レシートが発行されない為、お控えや領収書が必要な方は別途ご用意しますので

会計時にお知らせください。

 

🚩お直しについて

お持ちの服の修理、サイズ調整などご希望の方は

お手数ですが会場に服をお持ちいただいた状態でバリのたかはしにビデオコールでご連絡ください。

お受けできる場合、会場にあるお直し票にご自身でご記入いただき、

服と一緒に会場にお預けください。

お支払いはお直しが仕上がってからお振込みいただきます。

仕上がりは12月中旬の予定です。

お急ぎの方、難易度の高いお直しの場合は国内の専門家をご紹介いたします。

 

🚩会場内プチイベント

 

◎なめかわかずえさんのリーディング 10月31日(土)

生年月日、タロット、名前から読み解くかずえさんのリーディング(=占い)は、

ちょっとした迷いから大きな悩みまで

なぜ今このような状況にあるのか(何のために?)が分かることで

すっきりと背筋を伸ばして臨めるようになるポジティブ思考のアドバイスが基本。

短時間のセッションで、潜在意識からリフレッシュされます。

15分:2400円 

ご予約不要です。お気軽にお試しください。

Img_5563

 

◎オゾン化オイルのお試し販売 10月30日(金)

抗炎症作用、保湿作用、鎮静作用、抗菌作用などさまざまな効能があり

副作用がほとんどない事でヨーロッパでは皮膚疾患をはじめ

医療・治療薬として60年前から使われているもの。

歯肉炎、口内炎、やけど、傷、皮膚疾患、神経痛、アトピーなどに幅広く使われているほか、

浸透性が高いので乾燥期のスキンケアにもおすすめ。

このオイル、私のバリの友人で現在ビザの関係で日本に帰国中のアレン裕布子さんが今回個人的に輸入されたそうなので

お試しで作品展に持って来ていただく事に。

オゾン化オイル:1100円~

オゾン化オイルスティック:750円(リップほかに使う持ち運び用・ミツロウ入り)

ほか、お手頃価格です。

Img_5561

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつもは「まめしんぶん」で服の紹介がずらずらっと出る時期ですが、

ショップサイトの方に少しずつ入れていますので

待ち時間や通勤時間など

気が向く時間にそちらからご覧ください。

それでは皆さま、1年ぶりの作品展をどうぞお楽しみに!

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧