9月のインド時間 3
5年ぶりのジャイプール。
朝から布選びに没頭していたら停電になってしまったので
後でまた来るね~、と外に出たら洪水でした!
いつもカラカラのサバンナ気候みたいなラジャスターン州でもこんなに。
どおりで、周辺が青々としているわけです。
シティパレスの近くのスカーフ屋へ行き、水が引くのを待っていたのだけど
後日インスタで、ほぼ同じ頃にマニスのお客様がシティパレスにいらしたようなことを知りました。(!)
同じ雨の中ですれ違っていたなんて。
何年か前に、デリーでちょっと暇な日曜日に服屋を見ていたら、そこにひょっこりKokariさんが現れた事がありますから、
アリアリですね。
街路樹も青々としています!(笑)
日暮れ前にまたその停電になった店へ行き
夜はいつものおとぎの国、ジャイプール風情に今更ながら痺れます。
今回のジャイプールは、アノキ・カフェの近く。
以前までのお気に入り定宿の経営者が変わってしまったので、この際必要範囲を狭めてみました。
ジャイプールでの行動はほぼ100%車なので、歩いてオアシスに行けることは大事なポイント!
あまり意思の疎通が取れないタイプのホテルだったけれど、
ベッドの壁面がジャイプール・ブルー。
何度も来ているから散歩は割愛、用事だけ済ませて
翌日、デリーへの出発前に少しだけ時間が取れそうだったので
ブロックプリントをに見学に行く。
今回は若干の手違いもあり、世界中のテーブルクロスを大がかりに生産しているような集落へ。
量産なのに手法は同じ。ただ部屋が広いだけ!
それに比例して価格も安いけれど、人が作るものの程よい不均一感があって
何やら安心感が生まれました。
先ほどの「アノキ・カフェ」がインドで重要なオアシスな件。
脱スパイスのココナッツカレーとちゃんとしたコーヒーや
トマトソースのパスタや中身がしっかり食べ応えのあるサンドイッチなどが
この街での観光やお仕事の合間に食べられるのは、
かなり多くの人たちに貢献していると思われます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
下の写真。バックミラーにタブレットが張り付いているのが分かりますか?
ジャイプールからデリーへの移動をネットタクシーで頼んだら
こんなヤンキーな車が来ちゃいましたよ。(笑!)
ドライバーはこれで長編ドラマを観ながらの運転。
長距離バスで映画っていうのは何度かあったけども、ドライバーが
映画見ながら運転っていうのはお初でした。
韓流ドラマみたいな、夢のような素敵なカップルに次々と降り注ぐ困難、そして決別、再会、という。
マサラムービーにもこんなのあるんだ!って新鮮ではありましたけれども、
おかげでえらく時間がかかりました。
ちなみに映画の後、すんごく飛ばしたので怖かったです。
左上のマッチョ君がそのドライバー。
映画観終わると急に車止めてチャイを買いに出て行ってしまったが
私の分も買ってきてくれましたよ!
6時間半もかかってデリーに到着。
とりあえず骨休め~~~。
コロニアル建築のホテルにて。
外気は37度、73%。これまでで一番厳しい暑さ。
結局デリーでの3日間は夜でも33度という熱波にて、
あまり出ずっぱりにならず程々にホテルにこもって布整理でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日の夕方、ホテル近くの教会に人だかり。
クリスチャンの人々のお祭りで売られていたレイみたいな飾り。
白い花はジャスミン。
とてもいい香りが辺りに漂います。
今回も布を集めながらいろいろな目にあいました(笑)けれども、
布はすでに安全に全部揃って、
少しづつ服に成田はじめています。
・・・・・・・・・・・・・・・
インド時間、これにて完。
| 固定リンク
コメント