師走にインド
2019年、1月も後半になりました。
先日はNew Year Marketに多数のお申し込みをいただき
ありがとうございました!!
同じ服に5名以上のご希望があり、先着順にてご購入いただきました。
ご希望に添えなかった皆さまには、大変申し訳ありませんでした。
来年もまたひとひねりして、オモシロ企画をお送りしたいと思います。
さて、
私はその元旦配信ブログを予約配信にセットして
12月23日から元旦まで4年ぶりのインドの旅。
インドネシアの布にフォーカスしてきたここ数年でしたが(昨年はバングラデシュも)
機が熟したというか、インドに戻る時期が来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・
今回はコルカタに最初に入り、西ベンガルのカディコットンとカンタをいろいろ見てクリスマス後にアーメダバードへ。
最後は大みそかにデリーからOUT。
家族連れで大混雑のインドの都市をこの時期にわざわざ回ったのは、
ちょうどクリスマスからお正月にバリのお盆ガルンガン&クニンガンの休暇が重なり
スタッフも当面来ないし、息子ももちろん休暇中にてバリにいてもだらだら家事をして過ごすだけなので、急遽思い立ってあれこれ調べ上げて旅程を組みました。
フライトもホテルも高いし混んでいるし。(当たり前よね~)
それでも何とか、会社やお店は営業していて
無理やりお仕事何とか達成。(ホッ)
今回は布産地には行かず(行っても見れないかもしれない確率が高いし~)
都市部の要件を中心に回ったので旅先スナップだけですが
旅は、なかなか面白かったです。
なんたって、びっくりしたのがインド人もクリスマスやるのでした!(笑)
クリスマスイブのコルカタ、満月。滞在先
from滞在先のパークストリートのホテル。
この写真だけ見ると静かな感じですが、パークストリート、すんごかったです。クリスマスの電光装飾と混雑ぶり。トナカイとサンタのイルミネーションをバックに写メ撮る撮る撮る。自撮りジドリ地鶏。(笑)
あゝ、もう、マサラでクリスマスってこういう事かと実体験。
翌日のクリスマスデーに措いては
何と、車両通行止めにてUBERの車から降ろされてしまい
買い付けした布をサンタのように担いでバリケードの手前から約1キロ、
ホコ天の人込みをかき分けかき分け、歩いてしまった!
……インドの神さま、180度場違いなワタクシをお許しください。
パークストリートはコルカタの銀座4丁目か渋谷ハチ公前なのか。
コルカタこれまでで3回目。
学習が浅い事を反省しながらも、昼間はそんなこと全く忘れる。
中心地を拠点に向かうは、オシャレなギャラリーとショップが多いモイダン公園の南側エリア。
こんな静かな界隈で布を見たりお茶したり、迷子になったり。。
下は、コルカタ北部の空港エリア住宅街の一角。
アウトドアキッチンだ!
私もこの兄さんの隣に座って、チャーハン食べた。
インドの屋台にチャーハンがあるのって、普通なの??
香辛料のないフツーのチャーハンだったので(頼んでおきながら)ちょっとがっかりした。
兄さんもチャーハンをお食べになっていた。
・・・・・・・・・・・・・・
パークストリートのホテルのカフェテリアは、朝っぱらからラウンジっぽい暗さがNGであったが、
お料理は、マルでしたよ、ハナマル!
こちらは、ウプマという南インドの朝食メニュー。スジというクスクスのようなものが香辛料と合わせ蒸されたもの。
しかも何となく、クリスマスリースじゃないですか~。
今回のインドごはんで突っ込んでみたのがビリヤニ。
マサラ風炊き込みごはんです。
3回食べたけど、いずこも作り手が理解してない風。
これはええと、コルカタ空港内のカフェテリアのもの。玉ねぎの切り方が、、
ちなみに、バリに戻ってから自分でクックパッドのレシピを参考に玄米で作ってみたビリヤニの方がおいしかった。(左下)
インドではやはりその地方ごとの御当地料理にしよう、うん。次回から。
・・・・・・・・・・・・・・・
アーメダバードは7年ぶり、2回目。
前回訪れた工房が、すっかりうらぶれて居て残念過ぎる件。
応接室あった生命の木の木工を眺めながら、合計1時間くらい待たされる。
担当者は話し合い中にスマホを見すぎる。インスタやワッツアップ。
こちらの話は半分くらいしか聞かないうち「分かった!分かった!」、と話しを遮る割に
全然わかってない感じ。
久しぶりにインドの「そちら側」を味わう。
1時間も待ったのだから、ちゃんと聞いてほしいのに。
ガンジーさん、助けて!
(アーメダバードはガンジーさんのメッカ。)
クリスマス、年末は関係ない気がする。
ものづくりの現場の中でブラックホールに陥ってしまっているような気がした。
オーダーする予定で持ち込んだ材料を、最終的にほぼ全部持ち帰る。
とても残念だったけど、、
仕方ない。
でも、アーメダバードは好きだからまた行きます。ガンジーさん、次回はよろしくっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
デリー。
コンノートプレイスというサークル状のニューデリー中心部。
リボリ・シアターのマサラムービーの広告が、相変わらずマサラだなぁ。(笑)
20年ほど前に初めてここに来たときは、周りがあまりにマイノリティ一色で
映画館というものがここにあることに世界基準の一部を感じてちょっとホッとしたりした。
今や、周囲もすっかりきれいになって
それでもまだリボリがマサラでハッピー。(すみません、相当独り言!w)
大好きなカフェ・タートル@カーンマーケット。
今回はカーンマーケットの近くのホテルに泊まったので、歩いてランチに。
ブッダボールというメニューを頼んでみたら、ミドルイースト(中東風)だった。w
ま、いいか。
マサラをしばし飛び越えて。✈
・・・・・・・・・・・・・・・・
初日の出@乗り継ぎのシンガポール・チャンギ空港。
31日の交通規制を警戒して、夕方早めにデリーの空港に入り
そこからカウントダウンの時刻を挟んでフライト。
31日の夜発のフライトだけ、その前後に比べてちょいと割安だったから。
機内でカウントダウンは、無理ですねぇ、やはり。時差2時間半でしたから。
(機内の9割がインド人だったからやるかな、と思ってましたけどw)
インドネシアはインドからの布の輸入を相変わらず規制しており、
今回は買い物全部、重量オーバーチャージを支払ってチェックイン荷物に乗せてきました。別送で送るとジャカルタの税関で大変ややこしいことになるからです。
80キロ近い荷物、バリの空港でいろいろ取り調べを覚悟していましたが、
お正月の家族大移動で周囲の人もカートに山積みの大荷物。
どさくさ紛れでカスタムチェックはスルー!!!
バリのゲートを出た途端に、私の蓄電池もシュル~、
と、バッテリーオフ。
その後はクニンガン休暇がまだ続行していて、
まるまる4日、寝続けました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
インドの新しい布を年明けから縫える2019年。
嬉しいスタートです。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします!