順調にすすんでいます。
バリに戻ってから2週間以上、雨季のごとき雨の日続きでしたが
10月7日頃からは乾季に戻ったかのような晴天。
おかげさまで毎日爽やか、仕事場でも窓をいっぱい開けて、ベランダには棚にしまってあった生地たちが久しぶりの日光浴。
近所の田んぼも今が一番きれいな緑。
しかし、ちょっとUBUDの街なかに出ると、10月だと言うのに大変な渋滞。
車ではもう時間がかかり過ぎるため日中の行動は無理、バイクか徒歩に限ります!
私の体調はまだヨコバイなんですが、
もうある程度低空飛行にも慣れてきて
電池切れになる前に食べるとか、アタマがぼーっとして仕事が続かなければちょっと休むとか。
そうなんだ。
今までやった事無かった、ちょっと休む、という事。
自営の仕事場だから最初からそうしていれば良かったのに、と思います。
でも、何となく皆んなは時間通りにキチンと働いているのに自分だけ疲れたから休む、ってね。出来ませんよねえ。
今はそんなこと言っていられませんから、漢方薬を飲み、ヨガとテラピーに通い、それ以外は食品の買い物だけ。とにかく、ゆっくりやる事の練習ちう。
毎日こんなに空を見上げる時間がたっぷりあるなんて、ここ10年何してここで暮らしてたんだ自分?w
ルドラグシャ。
これが今のお守りです。
心配な時、孤独が心を揺さぶる時に、何となくふわりと包み込むような安心が得られます。
、と、何故かニンジンジュース。
このセットで朝(といっても私の始動は昼近くですが)のパワーチャージ。
先日、やっとクルンクンへ。
注文していたソンケットという織物を取りに。
布市場の真ん中でこの所人気は、このおばちゃんです。
あ、歳は私と同じ位かな。w
おやつ向け春巻きを売っている。1本3000ルピア、約25円。カリカリの春巻きを食べ歩きながら布ショッピング。
スタッフのお家から、また差し入れがやって来た(^O^)/
バビグリンとラワール。
豚の丸焼きと腸詰めと、野菜の和え物。
朝ご飯が届けて貰えるとは。本当に、至福のひと時。
クルンクンで受け取ったソンケット。
バリ島東部シドメンで織られているソンケットは、50センチ程の幅のものを接ぎ合わせてサロンとして売られています。
1着分に1ヶ月以上かかるそうで、4月に注文したものが先月出来てきました。
少し前までは金糸銀糸入りのキラキラ系ソンケットが多かったのです。
また、バリ内でソンケット柄が流行し(もうかれこれピークは去りましたが)プリントものが市場に溢れていました。
ところが最近、アラム(天然染め風)配色のソンケットが出始めて、これがなかなかステキなので使ってみました。
渋めの色彩の中に渋い色、ブライトな色を取り混ぜた伝統柄。
きれいな色のカシミアとも合わせたくなるし、ツイードのコートの下にも着てみたい。
新しいバリの世界です。
そんなこんなで、服作りは順調にすすんでおりますので
皆さまご安心下さい。w
私はまだモヤシの体力ながら、服は元気です!
| 固定リンク
コメント
ゆっくりのれんしゅう。
こちらはかなりスパルタでやってます。
ゆっくりなのに、すぱるた。
まったく器用でないのです。
投稿: ミサト | 2016年10月21日 (金) 22時27分