« 5月のバリ | トップページ | toko manis 1day special »

2016年5月20日 (金)

まめしんぶん 2016初夏 1

バリから先ほど帰国しました。

京都はカラッと気持ち良いお天気! 

開放的でいい季節になってきましたね♪

明日は1日「toko manis スペシャル」をオープン。

できたばかりの初夏のマニス服と、久しぶりのsinduさんのインド布コレクションの展示です。

山田さんも先ほどから設営に来られています。

カット布、ラリーキルト、ショールなどなど、オシャレで素敵なものがいろいろ届いていますよ。

Img_8030

さて、しばらくぶりになりましたが、

きょうから2回に分けてマニスの新しい服たちの一部をご紹介していきます。

日本のベーシックな天然素材を中心に、ちょっとトッピングしてみた国内のプリント生地、

西ベンガルから届いた注文制作によるカディコットンシャンブレー、

ぎりぎりに入荷したバリの格子手織サロンなどなど。

数か月越しでつくってきた服たちが一堂にそろうと、

わぁ、なんだか試着が楽しくなりそうです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【リネンのVネックワンピース】

すっきり明るめの配色で重ね着でも着やすいシルエットですが、

どちらかというと1枚で着て大人っぽいきれいなラインになるようなパターンです。

透けない程度の中肉リネンは洗いざらしが気持ちよさそう。

無地シャンブレータイプとペンシルストライプの2種、M&Lサイズがあります。

Img_0918



【白いリネンのロングクルタ】

開襟のロング丈シャツは、クルタのようにサイドにパイピング仕立てのスリットが入っています。

少し前に作っていた形ですが、以前もやはり夏向けに白い生地で作りましたっけ。

今回は透け感があってナチュラルな白いリネンで。

バティックの染下に使ってみようかと買ってあったものです。

冷房の空間でちょっと羽織るのにおすすめのたっぷりしたデザインですよ。

Img_0874

【国産プリントのシリーズ】

今年は久しぶりにインドではなく、

生成ベースで綿やリネンを下地に使っている国産プリント生地をピックアップ。

夏向けショート丈のボトム各種、お値段も比較的お手頃です。

こちらのジョッパーズタイプは、ローウエスト気味にゆったり履くタイプ。

写真だと見えにくいのですが、フロントのボタンとタブがポイントになっています。

下の方のストライプのパンツと同じ形です。

Img_0926

 

 
 【ビハール州産シルクリネンのロングカシュクール】

ローブのような形でドレス風のシルエット。
ちょっと光沢があって自然派風オシャレな布です。やや滑りやすいので
全体を細い接着芯で補強してから縫っています。
着るときにも摩擦に注意が必要ですが、季節を問わずいろいろな出番がありそうです!

Img_0930

【アンドラプラデーシュ産手紡ぎオーガニックコットンボイルのラウンドネック】
昨年使った薄く優しい触感の布です。
インドでも屈指の織り技術を誇るアンドラプラデーシュ州。手織りのメッカでストールを主につくっている工房の無地生地です。
わたの状態から、糸紡ぎ、糸染め、織りまですべて厳しく管理しているすばらしいところなので、今後ももっと使っていきたい布シリーズの一つです。
ポケット無しで、端を細いパイピングで仕立てたごくシンプルなフロントオープン。
冷房と外気の寒暖差が激しい季節に重宝すると思います。

Img_0971 

【リネンストライプのジョッパーズ】

糸撚りの加減で不均一な感覚がおもしろいストライプ。

ハリがって気持ちのいいリネンです。

上のと同じジョッパーズのショート丈をつくりました。

Img_0968 


【リネンシャンブレーのコンビパンツ】

マウンテンパンツ(上)、と、ブルマーパンツ(下)の2タイプ、2配色。

お洗濯しやすそうなしっかりした薄地リネンです。

写真だと明るさの加減で分かりにくいのですが、上はベースが紺地でパイピングがブルーグレー、下は配色を反転させたものです。

どちらも履きやすい2サイズ。

Img_0972 Img_0911
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続く。

|

« 5月のバリ | トップページ | toko manis 1day special »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月のバリ | トップページ | toko manis 1day special »