畑の水と土の浄化から。
9月にソロコンサートを終えた後、6週間の予定で在バリの金澤博さんが
きょう帰国されました。後ろ髪引かれながら。w
その直前の週末の晩、「明日のお昼はどんな予定です?」、って突然聞かれた。
「フツーに仕事してますよ」。
「すんごくいいレストランを見つけたから明日行きましょうよ!」 え”?!
しかし。内容を聞けば、確かにそれは行かねば! って、気分になって。
私もかれこれ帰国1週間前にて(作品展の仕込み大詰めにて)
緊急事態発生みたく仕事の方をやりくりして、、、、参加!(セーーーーーフ!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水も土も自然のソリューションで浄化することからはじめ、
広大な敷地に自己完結する菜園。
菜園から採れる食材だけをほぼ使ったロー&ベジのレストラン。MOKSA。
言葉で語るは易し。実際はどれだけの時間をかけてきたことか。
約束のポイントから、金澤さんとてっちゃんのバイクを追っかけ。(待って、待って~!)
「ここですよ~」(追いつきました~・笑)
菜園の中に入っていく。中はまだ工事中の建物が半分。
コンクリ生乾き、台座と足が張り付いていない椅子、とか(笑)。
しかし、厨房はしっかり稼働中。
私たちが入っていくと、キッチンがパパっと動き出した。
ズッキーニをピールしたり、ソースを撹拌したり。
何だ、何だ、楽しみすぎる!
とてもゆったりした厨房。開放的で気持ちがいい。
オーナーのマデさんはバリ人、50歳。合気道で鍛えているそうで、とても若々しい。
奥さんはアメリカ人の陶芸家。
敷地は45アールもあり、その中でほぼ自給できるような農園を。
果樹から葉物、根菜、できるもの全体を植えて育てて。
肥料にはトイレからの人糞も使う。
本を読んだりネットで調べたり。独学で学んだ自給方法と
相棒のシェフが考案するレシピ。
……、ここまでのストーリーはどこかで聞いたことがあるようなないような。
問題は、そのご飯がおいしいかどうかなんですよ。
さて。お任せの日替わりランチ。何が出てくるのでしょう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、こちら。
ケールのジュースと、魚類を一切使っていないというキムチでした。
ケールのジュースは色鮮やかながらリンゴやミントなど
飲みやすくいろいろなものが混ぜられて。
キムチにはパンプキンシードがトッピングされ。ホントだね。キムチだね。
器はきっとマデさんの奥さんの。
今回の先生たち。
頼もしい。
UBUD食べモノ同好会会長、と呼びたい。
歌が世界レベルなら、ジュエリーも、布も、ご飯も。ご飯も世界レベルっていうのは
今回間違いないかと思いました。布も、もち!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前菜は、こんなオシャレなサラダでした。
見せかけだけではありませんでした。
黄色い薄っぺらいのは、ナッツを乾燥させてつくったチーズ代わりの
とてもコクのあるもの。エメンタールみたい。チェダーみたい。
ソースもたぶんナッツ、ココナッツミルク、ゴマなどのコッテリ系。
具材はズッキーニとドライトマト。
ズッキーニの生って初めて食べましたが、甘みがあります。
私は完全なベジタリアンというわけではないので、
しばしば肉も卵も魚も食べますが、ビーガンとかローのごはんには
やはりひときわ身体が馴染む感じがするのです。
食べた半日後から1日後の体調からして。
このサラダは毎日でも食べたいくらいに身体が喜んでいる気がしました。
すげーな。すげー、すげー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メインはラクサでした。
マレー風ココナッツミルクスープのヌードル。
麺は少な目、おかずがたっぷり。
ラクサは一般的にシーフードが不可欠ですが
こちらのラクサは全部ベジらしく、お肉のようなローストもソイミート? お麩?
スープが本当においしかったなぁ。
こってりと仕上げられたやや辛口の。
菜っ葉とネギの乗せ方も上手です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、このかわいいデザートは!!
こちらも見掛け倒しではありませんでした。
さわやかなグリーンの色はアヴォカドがベース。
ココナッツミルク、レモン、ミント、その他いろいろがトッピングされて
アヴォカドの味はほぼしない。説明されないと何だかわからないくらいにクリーミー。
そのままジェラートになれるくらいのまとまった味のクリーム。
底辺にはバルサミコ酢とヤシ砂糖のシロップ&イチゴ。
この味の取り合わせ。いつか真似してみたい。
乳製品を使っていないのに、ふんわりコッテリ。
甘くないスイーツ。初めて知りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生たちは、前日もここでランチしていて、
その前日のデザートに出てきたのがチョコムースだったそうで。
もう一回食べたい! と、リクエストすると、出てきましたね。
ハートのエンジェル。
うっわ~。なぜにこんなにふんわりと。
ココナッツミルクとデーツを使っているところまでは分かるけど、
あとは何でしょうか??
ミルクもバターも使っていないんですよ。
すごくない???
オーガニックな自家菜園に囲まれ、
出てくるお料理のオシャレで洗練されていることといったら。
これが気取った街なかのレストランだったとしても十分嬉しいと思うけど、
心地よい風が滑りぬける菜園の中のダイニングルームなんですから!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
終始先生たちとキャーキャーしながら、食べ終えるころ
マデさんが菜園から摘んできてきてくれたトマト。
「お土産に」、って。
(≧◇≦)
た~くさんの色とりどりのトマト。
どの人がマデさんか分かりますか?
右から二番目の人です。
パワーもらいました。テリマカシ。
https://www.facebook.com/MOKSA-1591619827729486/
| 固定リンク
コメント