高知のごはんと高知城
高知のじぎじぎさん。
設営チェックのあとは、土佐料理のお店に案内していただきました。
ジブリの映画で「ハウルの城」に出てくる生きててしゃべる「ほのお」。
アレを思い出しました(笑)。名前は忘れちゃいましたが(笑)。
こちらは、藁をくべてほのおの中で焼くカツオ。見る見るうちに黒くこんがり。
何とも威勢のいい焼き方です!
中はレア~。ショウガではなくニンニク・ネギ・大葉でいただきました。
こんなおいしいもの、久しぶりに食べました。食感と香ばしさがたまらな~い!
こちらは四万十青のり、しし唐、ショウガはさみの天ぷら3種。絶品。
絶品。でも、おなかがいっぱいであまり入らずに、超残念!!
日本は行くところ行くところ、本当においしいものがありますね。
食材の豊富さとお料理の奥義に毎度癒されます。
(日本人でよかった!)
じぎじぎさんの石川さん、心温まるおもてなしをありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日は小雨がぱらついていましたが
ギャラリーオープン前の時間に高知城へ登ってみました。
翌・日曜日だったら、ここは「日曜市場」でにぎわう通り。(土曜日だったのです・残念!)
ここをまっすぐ行くと、お城です。
今の天守閣は1749年に再建されたものに修繕を重ねているものらしく、日本で唯一本丸の建築群がずべて残る江戸時代の建築(もとは1601年に建設されたが、火事で全焼)。
お城とは、なんて一般の家屋と比べて別格なことか。
ほぼすべてが軍事向けなのですね、改めてそう思いました。
でも、松江城に入ったときはもっと家っぽい雰囲気がしたように記憶してます。
木造で、ここまで高くそびえさせた当時の技術にも感服。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戻る途中に通りかかった「ひろめ市場」、今オープンしたばかり?
まだ昨日から続行中(?)な方々も。いや、まさか(笑)。今日も早速、開店からの。
あ、これもありました!
常温保存ができる普通のタタキを買ってみました。
タタキは塩としょうゆがあって、塩の方が流行っているんだって。
あぁ、次回はもう1泊必要な高知。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あちこちお邪魔した2週間。
この後は京都でもう1週間の日本です。
だんだん夏らしくなってきました。
(この後のブログアップ、もしかしたらバリに戻ってからになります~。)
| 固定リンク
コメント