バリスタジオ風景をちょっとだけ。
早いものですね。
6月も駆け足~。そしてもうじき帰国です。
その前に、ブログの続きを入れます。
駆け足でもいろいろです(笑)。
まずはスタジオ内の写真が案外いろいろ集まっているのでまとめてみます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某日、サイト更新用の写真をもう一回撮ろうということになり
先に自分で試し撮り。
いつものワタクシの仕事スペース。
このたびいろいろ写真を撮ってくれているカナダ人のジョセフさんと、アシスタント君。
(アシスタント君の椅子の下で犬のルナがハァハァしていて。
ゴールデン・レッドリバーのおっきな犬なので、
普段はあんまり見たことない笑顔(苦笑?)が!)
((^_^)(^_^)(^_^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某日。
日がとっぷり暮れてしまった時間に「鉄の日」の儀式。
ハサミ、定規、文鎮、アイロン、ミシン、バイクに車。包丁にトング。
1年に1~2回のこの暦の日には、敷地内のあらゆる金属性のものを一堂に集めてお供え物をします。仕事場と自宅からテーブルいっぱいに集めた金属たち(笑)。
この儀式はどこのお家でも結構大掛かり。地鶏の燻製とか果物やお菓子とか、ヤシの若葉でこしらえるお供え物とともに、たくさんの種類のものが並びます。
そして、マントラを唱えて聖水をかけて、安全を祈るのです。
昔と比べて大分簡略化されたと思いますが、まだまだこの日のお祈りは真剣そのもの。
刃物や乗り物を、安全に、というお祈りは、バリ全体の秩序を保つのにもつながる、大切な儀式らしく。
10年以上寄りそいながら(バリに)相変わらず初心者モードの私はただただ皆様にリスペクト。
(@_@)(@_@)(@_@)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某日。
仕上がった服がラックに並び始めている。
この「ダメ出し」的な仕事、何年やっていても向いていないと感じるのですが
「ダメ出し」することで品質をキープしているわけですから。
これやるときは人格を変えて挑むわけです。(笑)
(>_<)(>_<)(>_<)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某日。
検品が終了して、6月の服の最後の仕込ちう。
どういうふうにつくるのかを考える、ある意味至福の時間帯。
こちらは、先日衝動買いしたレースのパーツを
どんな服に使おうかな、と、悩みまくっている時間帯。
そしたら、急に西日がパッキリ差し込み、
あぁ、そうか。(…途中省略しますがぽってりとした素朴なレースにインドのシルクオーガンジーは合わないと納得・笑)
結果、ざっくりしたヘンプ生地に直接縫いつけることにしました。
自宅のキッチンテーブル。
にわかにきりりと引き締まる光のなかで、秋の到来を感じます@バリ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうなんです。
南半球のバリはこのところ秋めいて来ていまして(笑)。
日本と逆なものだから、時々慌てます(笑)。
間違えないようにしないと!
| 固定リンク
コメント