チェンマイへ 1
クリスマスも終わってもう年の瀬ですね。
皆さま、きっとお忙しいこと思います。
あともう少し、晴れて新しい年を迎えられますように!!
私は皆さまより少しだけ早く仕事兼休暇、2週間の旅の後、今日から新たに仕事再開です。
今回は子供が冬休みに入った12月13日から4日間のチェンマイ、その後
京都に1週間、最後にバンコック1日。
駆けでしたが、すごく楽しい旅でした。
今日から遅ればせながらまたブログを随時更新していきますので
お正月のお休みにでもまとめてご覧いただけたら幸いです♪♪♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、今回は写真がいっぱいなので
日記風にしてみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月13日
はじめてのエアアジア。
今回は年末ピーク期間に差し掛かるためチケット手配に翻弄されてしまいました。
それなりに料金もお高いながらのエコノミー。
ではでは、行ってきま~~す!
機内食も有料で何だか落ち着かなかったから、チェンマイ行き国内線を待つ間はこれですよ、シンハー。
しかし。
今もこのスタイル健在ですか? ビールは氷入れて飲みなさいと?
そして、夜9時ごろチェンマイに到着。
涼し~~~い!(21度、バリと10度差!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月14日
インターネットで予約したホテルは、川沿いの古い建築を利用したリゾート。
築100年以上という趣きたっぷりの建物でした。
コーディネーターの長田さんを待つ間、午前中はホテルの近くのピン川沿いを散歩。
釣りキチの子供は早速激しく反応。
週末のピン川はナマズを釣る釣り人がいっぱいで。
おっと!! かかった竿を引かせてもらったりして、もう早速ご満悦♪
ヘンプ(大麻)について昨今興味が再来したことから、日本へ行く途中に立ち寄ることにしたのです。そのきっかけは、SORAの川内たみさんのお仕事上のお知り合いからいただいたヘンプのてぬぐいでした。
その小さな布に何だかピンと来てしまって。同じものが欲しい、これで服をつくりたいと思っちゃったからでした。
長田さんはそのお知り合いからのこれまたご紹介のチェンマイ在住の方。
今回は結果的にすっかりお世話になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お昼前にその長田さんと合流して、リバーサイドにある布のお店をゆっくり見て回りました。
チェンマイのこの川沿い地域が古い町並みが残る一帯だとは、これまで知らなかった。
かなりいい感じで残されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホテルの朝ごはんをたっぷり食べたのだけど
早くもお腹が空いて、ガイドブックから是非行きたいお店へという事で(子供の意見。)
乗合タクシーに乗って町の中心部へ。
チキンのグリルが有名な「SPチキン」というお店へ。
こちらがそのチキン。
さっぱりしてておいしかった、しかし、1羽のほとんどを平らげたのは子供<(_ _)>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SPチキンのすぐそばにあるお寺に立ち寄りました。
何やら催事があった模様で、いろいろな供物が。
フロムバリとしては、お供え物には何となく目が行ってしまうんです。
写真の色合いがいまいちですが、実物はとても鮮やか。
建物の中にも入ってみました。
金色のストゥーパに囲まれた小乗仏教の仏様の前に、実によく出来た(毛穴までが生々しい)ロウ人形のお坊さんたちが並んでました。
ひとしきり黙祷を終えた後、子供が「あの人たち、いつまでじっとあそこにいるの?」って。
は???????
長田さんと私は泣きながら笑いをこらえましたよ。
はい、それでも6年生。
ホント、良く出来たロウ人形のお坊さんたちでしたから(再度笑泣)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今やすっかり観光化されているらしいトゥクトゥクに乗って、次の目的地へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チェンマイにある工芸関係のアソシエーツで開催されていた手仕事系のフェスティバル。
会場は、伝統的な建築物がファッションとは別にそれなりに有効活用されているような場所。
やや危なっかしい木造の橋げたの左右に野菜が栽培されています。
草木染や伝統的な手仕事の展示販売、民族音楽が披露されていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後はワローワット市場を物色です。
ビニールに入っちゃってるけど、写真の左側のは、これは「はやとうり」、バリでジュパンと呼ばれているもの。
その他、バリと共通の野菜がイロイロ。
夕刻は、
2日間だけ開催のPOP MARKET というイベントへ。
日本のオシャレ系雑貨マーケットと横並びしそうなレベル。
値段もレートの関係で日本並み。
モダンセンスに追い付いている事を実感。これ、外国人じゃなくてタイ人のブランドです。こんな感じのお店が涼しい顔して並んでて。
これからは一緒に歩んでいこうよ、って気分。いやいや、もうすっかり抜かれてるかも。
でも、こんなタイっぽい露店もあってニクイんです。
子供が、タイ滞在中に困っていたのはコレ。
美しき男子たち。
トイレに入ると困るんだって。w
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きマース。
| 固定リンク
コメント