「ランチの会」@はこだて工芸舎さん
ジコンカさんでの作品展を終えた翌日は台風一過で強風の一日。
その日を避けられてよかったのですが、そのまた翌日の15日もなかなかの風で(>_<)。
もうすっかり晩秋の色づきの函館です。
今回は、先月の訪問後残念な事にあっけなく旅立ってしまった叔母のお参りを兼ねて
はこだて工芸舎さんでプチイベントを計画。
叔母がずっと応援してくれてたマニスです。
これからもがんばります、という意味も込めて
以前からお声をかけていただいていた「ランチの会」を実行です。
バリからも軽~く食材を持ち込んで、
ご担当くださったフレンチのお店「nana papa」さんにアレンジしていただきました。
「サンバルマタ」という
バリの小さな赤玉ねぎとレモングラスのオイル漬けを、
チキンソテーにトッピング。
ご参加くださった方々が17名と多かったので、コースのお料理はお弁当風に。
秋鮭のムニエル・ハーブソルト味、鶏肉のグリルサンバルマタソース、豚バラ肉のエノキ茸巻、こどもピーマンのひき肉詰め、キャベツとイカのゴマ油マリネ、豚ロースのカツレツ、ホタテ貝のオニオンソース煮、カボチャのサラダ・アーモンド風味、大根の煮物・京桜味噌、紅化粧大根とカリフラワーのピクルス、海老の香草パン粉焼き、メープルシロップのパウンドケーキ。
すごい、ゴーカ!
私は、皆さんご存知の通り
人前で話すのが大の苦手なもので、
おいしいお弁当をいただきながら
堂前邦子さんに上手にナビゲートしていただきながら
がんばってみました。
最後に、バリからのプチお土産を。
中身がシンプルだったもので、ラッピングに一工夫。
セロハン袋の口をカンタのハギレをリボンにして結びました。
写真右端のいとこのあきちゃんが手伝ってくれました♪
連日大忙しのはこだて工芸舎さんは、いつもたくさんの人がにぎやかに集う場所。
堂前さんご夫婦は陶芸作家さんでありながら、作り手を紹介しながら地元の人も観光客も楽しめる企画をたくさんされています。
ランチの会の会場も、陶芸教室のお部屋だったのです。
すばらしいお仕事だと思います。
北国にはもうすぐ厳しい季節がやってくるのでしょうか、
皆さん、いつかバリへもお越しくださいね!
| 固定リンク
コメント