« 「ランチの会」@はこだて工芸舎さん | トップページ | 京都toko manisプチ作品展界隈 »

2014年11月 5日 (水)

プチマニス展@蛸の枕さん

函館の翌日は

湘南ライナーで真鶴へゴー。Img_3935

電車からちらちら見えだす海に、

もうすっかりバカンスモード。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真鶴駅に降り立つとまだ11時より少し前だったので、バスの時間を調べて

目的地の前に前回見落とした物件へ。

というか、やはりここにまた来たかったのです。

三ツ石海岸、ケープ真鶴。

なぜここがそんなに好きなのかと思ったら、

まるで覚えていなかったのだけど

子供の頃によく連れて来てもらっていたそうで(笑)。

今回はちょっと欲張ってImg_3938

急階段を下り崖の中途にある

カフェテラスにちらりと腰掛け、

スイーツにはあまり縁がない日常を飛び越えて(笑)

数あるメニューから選んだ

「大人のプリン」。

何かもう、しょっぱなから全開だ~。

カフェテラスの方が、階段を上がらないで

上へ戻れる、緩やかな坂道を教えて下さった。

椿のトンネル。

花がつく頃にはどんなトンネルになるのでしょう。Img_3939

この岬には本当に素敵なものが

ぎゅっと束ねられているようなんです。

「コートダジュールよりきれい」って私が誇張したら、

この日、掛川から予定を立てて来てくれた金澤さんとてっちゃんが

やはり行きましたとさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回見落とし物件は「遠藤貝類博物館」。

マニス科学部としてはマスト。Img_3943

前回は休館日(真鶴の重要物件はほぼ木曜定休だという事がしっかりアタマに入りました)、今回はウシシ、金曜日~♪

誰もいないカフェテラスから上がってきてこちらの博物館も誰もいなくて。

ほぼ貸切状態のケープ真鶴(一階のお土産屋の横のカフェだけは人が何人かいました)、写真撮っていいのかな? …撮っちゃった。

貝類というとカタツムリやタニシのような陸のあの人たちも入るんですね。

でも、海の人たちの豊富なデザインとImg_3947

それぞれの皆さんに付けられた和名がおもしろすぎ。

想像するに

最初に命名されたものをもとに、後から見つかった人たちが同種と分かるようにアレンジされているのではないかしら。

タカラガイは知られていますよね。

そのお仲間たちは、ジャノメダカラ、ベッコウダカラ、チドリダカラ。ふむふむ、時代を感じさせるなかなかオシャレな名前がついてます。

が、その真ん中!Img_3945

ヘルメットダカラ。

これはブーじゃない? あと、アサボラケって何だろう?

……貝だけじゃなく魚でもチョウチョでも。一頃和名をどんどんつけていった時期があると思うのだけど、名前を考えるのって楽しかっただろうなぁ。後世に末永く残るわけだし。

3番目の写真の皆さんは、「イも」ですし。(笑) ヤキイモとか、直接的だし(笑)。

サラサモドキっていうのも気になりますね。なぜにあなたがその名前?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっと、そろそろバスの時間。Img_3980

そして階下のお土産屋で

これまたギリギリまで悩める貝に出会いました。

普通に横向きに飾ってあったら、上の「イモ」たちの仲間なのだけど。

こういう風に立ててあったのです。

模様のかすれ具合がさざ波のリズムを表現しているようで、何となく五線譜のようで、

はい、大人買い。

マニス展に行く前に買っちゃった。

(は、何しに来たのか忘れませんように。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オープンに1時間遅れて伺った蛸の枕さんには、すでに皆さんお揃いでした。

主宰者の蛸の枕オーナーの山田朋美さん、部長の浅井恵子さん。Img_3964

Bonamiさんご一家。

ワインのソムリエール高橋景子さん。

真鶴界隈から、はたまた遠方から噂を聞きつけ来てくださったお客様。

そしてミッション、バリの隣人、吉村妙子さま。やはりバリつながりの金澤博さまと高橋哲哉さま。

ほか、たくさんの皆さまに来ていただき

本当にありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Img_3954_2


私は皆さんより遅い到着ながら

一足お先に

ともみさんの特製ランチを。

ウェルカムドリンクは

オーガニックのシードルでした。

試着のお客様とランチと。

大忙しの朋美さんでしたが、さすがの落ち着き。

このお料理の仕込から、服の展示も全部一人でされたのかしら? 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Img_3960_2

特製ランチは

こんなオシャレなプレートでした。

ボリュームたっぷりの野菜とお豆にいやされます。

このほか、選べる焼き菓子500円と、

ソムリエールのワイン500円とがあって、

私はほぼずっとカウンターに座りっぱなし。

今回はフシギなご縁で実現したプチマニス展。

ちょうど函館と京都toko manisの間の一日でしたが、

皆さんのご都合とちょうど合いそうだったから

がんばってみました。Img_3969

バリの家のお隣に私たちよりずっと前から住んでいて、今は日本在住の妙子ちゃん。

(写真がぼけててごめんよ!)
その妙子ちゃんと、蛸の枕の朋美さんが「マブダチ」だという偶然から、今回のマニス展が急浮上しました。

私の中では蛸の枕さんがオープンした今年初め、浅井さんのFBと妙子ちゃんのFBで「たまたま同じ件」が紹介されているのを面白い偶然だと思ってみていたのですが、

話していくうちに「是非合流したい」って感じになり。Img_3959

そしていつだったか、やはりFBのコメント欄で再度しゃべり始めたら、このプチマニス展が即決まったという訳です。

そして、バリで既に知り合っている金澤さんたちも来てくれて、ミラクルな一日。

お天気もばっちりの素晴らしい一日。

朋美さん、浅井さん、皆さま、ほんとうにありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あら!

そしたら、せっかく展示していただいたマニス服の写真が、ありませんでした!

ごめんなさい!

全体の様子は、今回の「部長」こと浅井さんが連日のお忙しさの中

ばっちりいい写真と記録をブログに掲載してくださっていますので

ぜひご覧ください。http://nunocha.exblog.jp/22821929/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きます~♪



|

« 「ランチの会」@はこだて工芸舎さん | トップページ | 京都toko manisプチ作品展界隈 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ランチの会」@はこだて工芸舎さん | トップページ | 京都toko manisプチ作品展界隈 »