« 沼津で途中下車。 | トップページ | 春だから、行ってみました。 »

2014年4月15日 (火)

京都、うららかな春。

ホットワイン

京都に戻ったのは3月26日の晩。Img_2800

その後はしばらく、昼間は暖か&夜は冷たい(!)日々が続きました。

ある晩、うちでご飯を食べた後にフリーwifi可能な近所のお店を検索して行ってみました。

私のi-phoneの3Gだと、i-padの方にゲームソフトがダウンロードできないそうで、苦情が相次ぎまして。しかも、うちのマンションはえらく寒い。

暖まりながらネット出来るところに逃避や~。

そのお店で子供が頼んだ「オレオクッキーパフェ」はすっごいボリュームで大喜び。(寒さの件はどうなんだ?)

私はメニューには載っていなかったけれど寒さのあまりに聞いてみた。

「ホットワインありますか?」

「はい、ありますよ。赤ですか?白ですか?」

ホットワインに赤白があるなんて……。

もちろん、赤でお願いして、出てきたものはこれです。

赤ワインのチンとしたもの。

考えてみれば、日本酒は冷酒か熱燗、コーヒーはホットかアイス。

赤ワインのチンとしたものは、テーブルにあったグラニュー糖をたっぷり入れていただくのがちょうどよいのでした。

ま、めにゅうにないものを注文したわけですから。ね。次回はシナモンスティックを持参しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御所の桜Img_2812

作品展@toko manis に来てくださった方の情報。

「御所の桜が満開よ!」

という訳で、翌日。

すっごいオーラに打ちのめされる。

これだね、春は。

ほとばしる春。なだれる春。

桜並木、桜のトンネルが、桜の名所だと思っていましたが、ただ1本の桜の木がこんなに圧倒的だとは。

Img_2828お向かいの京都裁判所のしだれ桜の並木道は、まだつぼみがカタく、

その代わりというか、

裁判所正面の植え込みにつくしんぼが、すくすくと伸びていました。

つくし、っていうものをとても久しぶりに見ましたが、

子供の頃はこれをおかずにしたくて束のように摘みましたっけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Img_2802

春先のおかず

ご飯のおかずにフキノトウを茹でてみました。

お酢と出汁と砂糖と醤油&ゴマ油で漬け込みました。苦いけど春の味。

これにお味噌をトッピング。

近所のお漬物屋さん「福田漬物」のおナスの浅漬けとともに、春先の朝ごはん。

これに納豆と山椒じゃこがあれば!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Img_2847

パニーニ

京都市役所の向かって左側、

寺町通り沿いに最近オープンしたベーカリーのパニーニが人気。

ショーケースにあるサンドイッチから好きなのを選んで、その場でパニーニに焼いてくれるというもの。

とてもシンプルながら、すっかりやみつきに。

ミラノだったら、これだけをお昼時に立ち食いなんだろうけれどImg_2848

うちの怪獣には物足らず、こちらのほか、大きなパンをもう1個。あるいはもう2個。

お天気により、事務所内または

京都市役所の前のベンチに座っていただきます。

ほかほかの焼きたてがうまし!

テリマカシ。

グランディールというお店です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうちょっと、続きマース♪

|

« 沼津で途中下車。 | トップページ | 春だから、行ってみました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沼津で途中下車。 | トップページ | 春だから、行ってみました。 »