« 10月は「寺町通スペシャル」!! | トップページ | そしてモリモリ、食べるのです。 »

2013年10月 7日 (月)

裁断モリモリ!

帰国まで10日に迫りましたが、

9月から引き続き作品展のための服をモリモリ制作ちう。

このところ、裁断担当者の体調が悪くついに私が引き継ぐことに。

裁断と言ってもマニスの場合、電動カッターではありません。

大きいパーツ、小さいパーツ、すべてハサミで1枚ずつ。

立ち仕事だし、それなりにきつい仕事です。

常日頃から体力なら自信のない私が(笑)、裁断を引き受けるなんて、どんなもんだろう。

とにかく、いつもの仕事にコレが加わり大層モリモリとしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日も写真を入れましたが、
Photo
toko manis specialでコラボをお願いしたウスタニ・ミホさんの手描き生地。

こちらを早速裁断なう。

ペイントが切り落とされてしまうのがもったいないのですが、

服に縫われると1着ずつがちゃんと服として

立体として

計算されているんです。

こんな贅沢な服がつくれるなんて。ご縁をあやかりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その下は、Photo

ネパールのNGOがつくった手織りチェック。

アローというヘンプ(いらくさ)の一種とウールを交織したもの。

幅が狭いので裁ち落としがたくさん出てしまうのと、

10mから2着のマントーしか取れないことにしばし迷いつつ、

「えいやっ」とハサミを入れる。

ネパールの、ヘンプの、手織りなのに、

言われなければ分からないくらいきれいに出来ている布。

コンサバ風とも思えるくらいに。

ハサミがキシキシ動きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下はパキスタンのラリーキルトの

ベッドカバーからカタックシャツをPhoto_2

Tj字型のパターンをパズルのように裁断している様子。

テーブルでは広げ切らないのでついに床で!

何度見ても飽きない素朴なお花柄。

何枚もの布を合わせてキルティングされたベッドカバーは、

ハサミを両手で使うくらいカタいのです。

切ることは前提にされていないから当然ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラリーキルトについてはまた改めてお話しをしたいのですが、5

今回はバングラデシュ、西ベンガル州のものを多くつくっています。

皆さまのところに先週お送りしている

今月開催の作品展の写真の布です。

そのほとんどはマオジャケットになりました。

すでに大半出来上がっているのですが、

(何しろ時間がかかるので8月から少しずつつくってきました。)

リメイク&リユースであるがゆえに

綻びや摩耗が結構多いのでPhoto_3

アップリケで覆ったり、かけはぎしたりと

いろいろ修正入っております(笑)。

こんなふうに。

見えるでしょうか、この写真で(?)。

模様があるからほころびが見つかりにくく

送る間際に、「あ、ここにも穴ぼこ!」、って。

まだまだいっぱい見落としていそうです

(-_-)/~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうこうするうちに、Photo_4

インドを旅行中のsinduさんから荷物が届きました。

ヒマラヤのふもと、ヒマーチャル州のマナリーから

手織りウールの反物です。

作品展にも来てくださることになっているsinduさん。

今はまだ旅の途中なのです。

メールで何度も写真を送っていただきながら

選んでいただいた手織りウール。

デリーでは手に入らない

素朴でしっかり縮絨したPhoto_2

フェルトのような仕上がりのもの。

ウールはお湯で洗って目が詰まることでさらに保温性が増して、

寒さからからだを守ることができるのです。

高地マナリーのどんな場所でどんな人たちがこれを織っているんでしょう。

この生地の着心地はどんな感じなのかしら。

自分でも着てみたくなるウールです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末にもう一つ届いた荷物は、国産ウール。Photo_3

北海道のヒツジさんから刈られた

国産羊毛と英国産羊毛をMIX。

原毛から特注という贅沢な生地です。

スピンハウスの本出ますみさんがプロデュースされたこのウール地は、

さっそくフル丈のコートに。

こちらはインドものとは違って幅広なので、

たっぷりしたコートでもヨユウです。

幅広ゆえに、

やはりテーブルの幅が足りませんが(笑)。

薄手なので裏地をつけて。

かなりの重さになりますが、大層贅沢な服になる予定です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何だかもう、切るのが楽しくて! 、という毎日でございます。


|

« 10月は「寺町通スペシャル」!! | トップページ | そしてモリモリ、食べるのです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月は「寺町通スペシャル」!! | トップページ | そしてモリモリ、食べるのです。 »