« 7月の日本 その5 京都 | トップページ | 今年のインド 2 »

2013年8月21日 (水)

今年のインド 1

7月、バリへ戻ってから3週間足らず。

インドへ行くことに決めました。

日本帰国中は「今年はインドへは行かない」って思っていたのに。かなり、突然。

ほんとうに、急に思い立って実行した旅でした。

日本でのグランドツアーの旅続きで体力持つかな自分、とも思いながら。それに7~8月のインドって雨期。未体験の高温多湿になりそうだし。……

決め手は航空会社のマイルが溜まっていたのと、その恩恵のゴールド会員証(荷物が50キロ積める!)の期限が迫っていたこと。子供が夏休み中だったこと。

マイルでどこか行くなら台湾へ、とも思っていたのですがビザが難しかったのです、インドネシア国籍の子供の。インドは日本国籍とインドネシア国籍の両方がVOA(到着ビザ)を取れるらしく。

布のあるところしか食指が動かない性分でもあり(笑)、ビザが取れるんだったらインド行っちゃう?って。

これまでも相当いろいろあったインドビザがVOAで、なんて。夢みたいな話でもあります。バリの旅行会社も「責任持てませんよ~」って言うし。でも、ネットで調べた限りは大丈夫。

ハラハラしながら、

バリ時間の深夜、デリーに到着。Photo

7月25日。

シンガポール航空で到着した中でVOA手続きは私たちだけ。

カウンターの係官は噛みタバコ。相当ヒマそうでユルユルの、このセクション。

いっぱい書き込むことのある二人分の申請書を記入して、

子供はペプシの自販機に(デリー空港内に一体いくつあるのか、無数というべきか)インドルピーのお札を入れてガチャンと出てきたペプシに嬉々とコーフンしていて、

そうこうするうちに(1時間くらいはかかったけれど)、

無事、デリー!

ナマステ。

願わくば、申請用紙を機内で配っていただけますよう。

いえ、文句は言いません。問題もなく入国できたんですから。テリマカシ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづく。

|

« 7月の日本 その5 京都 | トップページ | 今年のインド 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月の日本 その5 京都 | トップページ | 今年のインド 2 »