« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月17日 (金)

フラウさんはじまっています。

昨日は夕方から雨、とのことでしたが

週末は気温も安定して気持ちのいい初夏となるでしょうか?

●西荻のフラウさんでのマニス展

昨日からはじまっています。

昨年はマニス京都移転後はじめての東京でのマニス展となった関係で

マニスからもご案内状をお送りしましたが、

今回はお送りしておりません。

お越しくださる方は恐れ入りますが、こちらをご覧ください。 ↓

http://www.ateliermanis.com/info/PLAZAFRAU5.16-22.htm

●企画展日程の訂正

数日前まで本サイト「お知らせ」とこちらのブログでご案内していた

石田屋(金沢)でのマニス展の日程掲載が間違っておりました。

正しくは5月22日~6月3日です。

すでにご予定されていた方には大変申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

●きょうのおまけPhoto


ある日の夕方、庭で拾ったもの。

バリでは、こんな風に

「花ごと」落ちる花が何種類かあります。

木に咲く花でです。

「花びら」ではなくて、そのままポットン。

白いのは、プルメリア。

香りがとてもいいので、

ゼリーの空き容器に入れて

フレッシュのアロマポットになるのです。

豊かな気持ちになります。




ではでは、皆さま。良い週末をお送りください!

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

まめしんぶん・5月の服たち

Img_1177きょうは、

明日から開催の西荻「FRAU」さん、

22日からの金沢「石田屋」さんでの

マニス展ほか、

お取扱店にてこれからお目見えする

春~初夏の服たちをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フラットリネンクロス・ダーク

マニスでずっと使い続けている

薄手の生成リネンを、

はじめて生地染めしました。

もともとナチュラル感のある仕上げなので

染めることにより一層やわらかくImg_1182

暑い季節にも

気持ちのいい生地になりました。

上の「トラペーズドレス」ほか、

コート風に着られる「シュミゼ」、

「ツイストパンツ」などなど。

下の写真のデザインは

ご存知ですか?

前から見るとラップスカート風、でも

後ろから見るとパンツ、で、パンツ。

「タックパンツ」と呼んでいます。

薄くて滑りのいい生地に

ぴったりなのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Img_1210_2


ダンガリーリネン

ダンガリー調のリネンガーゼで

ロング丈のTOPをつくりました。

気温が上がり始めた今週、

そろそろこんな服が着たくなりそうですね。

透け素材なので

中に1枚着る必要がありますが、

さらっとした肌ざわりで乾きやすい

夏生地です。

ブルーとグレーの2色、

色の感じも清涼感があります。

極薄なので着脱は無理に引っ張らないようにして、ネット洗いしてくださいね。

下はリネンのダンガリーストライプ。

軽くてハリがある生地です。Img_1201

汗ばむ季節に

気持ちよく履けそうです。

「サックボトム」と呼んでいるかたち。

前後のボリュームと丈がイレギュラーなスカートながら

裾同士のボタンを留めるとパンツ風。

前後逆に履くも良し。

マニスとしては少ないタイプ=ウエスト・ゴムのフリーサイズです。

【お知らせ】このデザインでボタン割れを何度か確認しています。お買い求め後にもしお気づきになられましたらアトリエマニスまでお知らせください。替えボタンは脇縫い目の品質表示の近くにつけてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1203

薄茶色のジャケット

先日toko manis specialに

ご参加いただいた

musuburiさんの生地でつくりました。

オーダーをいただいた皆さまの服は

現在制作中です。

あともうしばらくお待ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1197レースのジャケット

久しぶりに感じのいいコットンレースが

入荷しました。

テーブルセンターのような、

クラシカルでおしゃれなレース。

レースだけど、上の薄茶と同じかたちで。

ポケットとボタン&タブは省いて。

生成と紺色があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1199

薄&薄のダブルスモック

春にプリントやダカイサリーでつくった

ダブル使いのシリーズ。

今回はさわやかな

ブルー系の小さなチェック柄と

薄手コットンブロックプリントで。

さらっと見た目にも涼しそうな

TOPですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1202
プリントは……

プリント他、今回はバティック、イカット

などなど。

個性があって、服として合わせやすそうな

柄ものいろいろを集めました。

いろいろ布で「1枚ずつ」。

トラペーズドレスと

サックボトムのラインナップで。

どんな柄があるかは、

どうぞ直接ご覧ください~。

・・・・・・・・・・・・・・・・

京都は、昨日31度とか。

寒いか暑いかのサバイバルですね。

ご紹介の服がこの夏

どうか少しでも気持ちよく楽しく、着ていただけますように。




| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

5月のバリ

浅井さんの「PC故障」の件をFBで知ってお気の毒な事だなぁ、と

思っていたら。

こちらもやられました。

きょうはUBUD王室のお葬式があったのですが、

ちょうどその行列が埋葬の場所へ移動していたくらいのお昼過ぎに大雨が。

そして、その後すぐにネットがダウン。

夕方まで待っても復帰しないのでPC持ってアンカサへきておりまする。

で、肝心なこのブログ原稿は、、、

あぁ、やっぱり。

消えておりました。Img_1176_2

午前中から書きはじめ、下書きを保存した段階で既にネットが切れていたのです。

という訳で、今から最初から書き直し~~~。

でも、こういうことは1年に1回くらいは起きるので、

もうそれほど凹まなくなりましたよ。(苦)

きょうの我が家のネット不具合が

UBUDの葬儀や雨と関係があるかどうかは

分かりません、

ちなみにどうやらうちだけの問題。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、5月のバリはなかなか気持ちの良い季節を迎えております。

窓越しから見える空がこんなです。

こんな空の日曜日。

バリスタジオではImg_1191_2

今週開催のフラウさんでのマニス展に送る服をつくるので大忙し。

外が「あんな」なら、中は「こんな」。

(写真はかれこれ2週間ほど前のものです。)

こんな空だからどこかへ行きたいなぁ、という気分にもあるにはなりますが

時折見上げる空が気持ちがいいと仕事も気持ちよくはかどる、ってもんです。

本当ですよ。

皆が黙々と縫っているのは、製品染め用の服たちです。

白地でも生成りでも、こんな風に染める色と同じ色の糸で縫うのです。Img_1185_4

写真で何色か分かるでしょうか?

ちょうど今週明け、染物屋さんから仕上がってきたとのことで

順次マニスのお取扱店でお目見えする予定です。

ミシン部のミシンの音を隣で聞きながら、

わたしが担当するは、こちら。

1着には余りすぎるがImg_1214_2

2着には少しだけ足りない件

アンティークブレード(古いサリーの手刺繍の縁取り部分)のこと。

この場合、皆さんなら1着だけにしておきますか? 

ほとんどの人がそうかも?

私は2着派です。

ケチケチです。

プリミシマの

ワンピースの裾をぐるりと囲むブレードです。

足りない部分は、

ちくちく穴埋めImg_1219_2

で、遠めだったら何とか気にならないくらいに

なったのではないかと?

いやいや、糸の色が大分違うから

バレますけれど。

こういう感じの結果オーライ、

いいんでしょうか? 

いいですよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事がなかなか終わりそうにないある日、

子供に冗談半分で

「夕ご飯つくってよ~」、というと、Img_1195_2

あらっ、つくってくれてました。

先日の帰国でお土産に買ってきた

小さくて深底の

フッ素加工のフライパンのお陰で

腕が更に上がった模様。(笑)

うちでは、

「勉強はできなくてもいいから、

人の役にたつ人になりなさい」、って刷り込みが日頃から徹底しており(笑)

すっかり洗脳された結果、子供ながらに前向きに頑張っています。(笑)

ごはんがつくれるって、すごく人の役にたてるってことでしょ。

人の役に立てると、普通に暮らしていても生きてることが充実して感じられるでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月はうちの主人のバースデーでもあります。

たまたま日曜日だったので、サヌールビーチに面したイタリアンへ。

主人はこの日珍しく自分でメニューを選びまして

(普段は「何でもいい」といいながら口に合わないものは食べない・笑)、Img_1232

選んだのがピザ・ポモドーロ。

で、こんなんが出てきた(!)。

ナイフを入れるほんの一瞬前、子供が横から

それピザじゃないんじゃない?」って。

私もそう思う。どうみたって、巨大ミートパイじゃ…

給仕係に聞くと、結果は「ピザ」。

へぇー。Img_1234

てっきり「あっ、間違えました!」、って

言われると思ったのになぁ。

食べさせてもらったけど、

全くミートパイと相違なく。(笑)

子供が浜辺から見つけてきた

アリンコみたいな小さなヤドカリ。

テーブルで元気よく歩き回り

最後に波打ち際に戻りました。

帰り際、レストランのあったホテル内のギャラリーを覗くと、

おや、またもヤドカリ?

……違った、これはかたつむりさんですね。

このタテガミのおたふくさんみたいなかたつむりさんにImg_1235

親近感を感じるのは

私だけでしたでしょうか?

手 が フシギ















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、もう日にちが迫ってきましたが、

フラウさんでのマニス展にお目見えする服たちは

明日ご紹介します。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »