強食運その2
福島屋ワールドにすっかり魅了されながら、火曜日は白金の北里通りへの用事にて。
たまたま入った中華お弁当屋さん「ロウホウトイバイテン」のお召し上がりコーナーは、大きいテーブルがひとつだけ。そこにグループでもお一人様でもまぜこぜに座る式。私は時間が無かったのでお弁当コーナーにあったリブ肉ごはんを頼みました。500円。
写真が切れかかっている手前左端がそれです。相変わらず写真がへたくそ! 申し訳ありません。
先客のマダム4人連れの皆さんは、車で大田区からいらっしゃったそう。何でも、わざわざやって来るに匹敵する安くて美味しい点心屋さんでもあるらしい。お弁当メニューとは別のせいろ蒸しの点心を、次から次へお箸でつまんでいらしてうらやましい。気さくな皆さんは、私にいろいろ「おすすめ」を教えてくださるが、時間が無いので、用事の後で夕食用にまた舞い戻りテイクアウト。
どうやら有名な中華料理屋さんの分店らしいです。厨房には中国人の点心を蒸し担当者が。
この日はそういうわけで昼と夜がロウホウトイバイテンさんのごはん。でも、子供が何気なく口に運んで「これおいしー」と、大喜び。やっぱりおいしいのだ、これ。500円お弁当さんと点心さん。
そうそう。かっちょいい、この看板ムスメのお姉さんも、名物なのかも。
北里通りを後にしてバス停へ走るも、20分に1本の都バスが行ったしまったばかり。
諦めて外苑西通りの裏道をテクテク。
初冬の裏通りは、紅葉もきれいで正解。
どういう理由からか知らないけど朽ちてそのまま残っており、表通りとは相当対照的。
かつてはここ、ジョギングコースにしてたこともあったんだけど、こんな時間にひとりで歩くのは相当久しぶり。
食運だけじゃなく道運もいいんだろうか、今週は。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水曜日。
マニス忘年会は、musuburiの長谷さん経由で予約していただいた西荻「のらぼう」さん。
のらぼうさんはおいしすぎていつも気がつくとろくな写真が残らない。
写真はさばのあぶり焼きお刺身と最後に食べきれず無念だったトン汁。
食材の吟味から始まって、うつわの美しさ、盛り合わせ方、食材の取り合わせ方が本当にいつも圧巻です。しかも手ごろなお値段で。
福島屋さんの食材にも圧倒されたけど、やっぱりのらぼうさんはセンスの上でも不動の地位ですね。
混雑しているこの時期に無理無理押しかけました。
ええっと、来年もまた押しかけたいと思います!
・・・・・・・・・・・・・・・・
最後にまたまた番外編。
学校帰りはスーパーマリオをやりながらけろちゃんの近く(奥)にピッタリと座するうちの子供。
スーパーマリオ的に波長が合っているみたいで、このところ仲良し。
合わない私のところにはあんまり来ないので、けろちゃんごめんね、おかげで事務所での仕事がはかどります。
それにしてもスーパーマリオ、バックミュージックやキャラクターのかわいさ、各ワールドの演出など、完成度の高さにはお見それします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
も少し続く。
| 固定リンク
« 食運強い今週のこと | トップページ | 神楽坂へ »
コメント