« 名古屋へ | トップページ | 京都へ »

2010年7月 9日 (金)

シミ抜きハカセ

名古屋のご報告の後は京都の予定でしたが、緊急速報をひとつ。

今日(日付では昨日7月8日)開店のピーコック青山店3階のクリーニング屋さんがすばらしい。シミ抜きハカセと呼ばれるシミ抜き専門家の方が店舗1階入り口で染み抜きのデモンストレーションをしてらっしゃる、とチラシで知って早速行きました。

マニスでは日ごろいろんな国のいろんな布を材料にしていますから、布の状態ですでについちゃっているシミは裁断のときに避けるようにしているのですが、時たま服に仕上がってから見つかるものもあります。P1060580

今日はなかでもとても我々には歯が立たなかったプリミシマに時折入っているさびのような小さな点々を持っていってみました。

ハカセはルーペでご覧になり、いろいろ溶剤を試してくださいます。しかし、思いのほか「奥の手」を使っていただいてもこの不思議なシミは取れません。今日のところは一旦お預けすることにしました。

すると、午後電話があって、どうやら取れたみたいなんです。

このシミ抜きは実演は明日(9日)5時まで。でもこちらのクリーニング屋さんにクリーニングをお願いするとシミ抜きそのものは無料なんだそうです。とにかく、どんなシミでも取ってくださるそう。すごいなー。頼もしいなー。

「チェーンのネックレスが絡むと解けなくなるように、シミ取りは、分からないままにあれこれ溶剤を使うと返って取れなくなるんですよ」、とハカセ。こうした専門家がいらっしゃるんだったら是非お任せしたくなりますね!

|

« 名古屋へ | トップページ | 京都へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋へ | トップページ | 京都へ »