インド7 ポートレート3人
今回はラマダン明けの休暇を避けてのスケジュールだったのが、知らなかった、今度はヒンドゥの休暇が2回もある週。
10月2日はマハトマ・ガンジーさんの生誕記念日。私たちの大好きなガンジーさんの記念日だから、町中の店が閉まっていようと怒る気にはなれません。
翌日は朝店が開く前からスタンバイ。ところがカーディ・バーヴァン(カディコットンのお店)は記念式典で11時から開くそうで。……開店と同時に入ろうとするのは私だけじゃない。たくさんのデリー市民がお待ち兼ね。ガンジ ーさんのファンは多いんだなぁ、なんて感心していたら何と記念バーゲンの日だったんです。
おかげさまで、同じ値段でいつもよりずっと質のいいカディコットンが買えました。ありがとガンジーさん。
最終日。
これまた大概のものが休みという日。生地探しはもうここまでと決めて、国立博物館へ(実はこの後またしても生地を買ったのだったが…)。
涼しい。おっとっと、雨です。
ラジャスタンではカバンに傘入れてきたことを後悔したけど、やっぱり降るなぁ。私においては。
写真の仏像さまは、お顔がインドよりさらに西のイメージで「そうか」と思いました。博物館内に2体しかなかったですが、BCーACボーダー辺りの相当古いもののようです。(本当かナァ?)
日本の仏像さんはまぶたが腫れぼったくて輪郭が四角くて唇が厚いのが多いと思っていたが、それは仏陀がインド人だったからだと思っていた。タイでもそうではなかったか? でもインドの仏像さんときたらすっきり彫りの深いお顔立ち。どうしてなのかは分からなくてもいいけど、そうなんだー、とただ感心した。
オーガンジーについてはとても詳しいが、インド人なのにIT化に興味がなく相変わらず分厚い帳簿に縦書に字を書く(字は横書きだが縦向きに書く)。関係ないことをどんどんしゃべりだすから帰れなくなる。何もおかしなことを言っていないのにかなりおかしい。
もう何度も買いに行ってて私はおじさんのことをいろいろ知っているがおじさんからは、全然覚えてもらえない。
・・・・・・・・・・・・・・・
明日はインド最終回です。
| 固定リンク
コメント