ニュピの夜から
バリ連休の後半。
まずはバリの新年ニュピです。
ご存知の方も多いとは思いますがニュピは日本のお正月のようににぎやかではない。5つのしてはいけないことがあるんです。確か、
1 働いてはいけない
2 大きな音、声を出さない
3 火をつかってはいけない(お料理も)
4 電気をつかってはいけない(夜の照明も)
5 外へ出てはいけない
人によって少し違うかもしれないけど、うちではこれがニュピ5大約束。
これまであまり真面目に守った事もなかったのですが、子供もそろそろ大きいし、今年はホテルにエスケープなんてしないでちゃんとバリ人らしくやりましょうということに。
前日はスタジオと家の外側の大掃除。夜は爆竹の音を聞きながら翌日のお昼と夜ごはんのおかずをつくってタッパーにつめ冷蔵庫に。
ニュピ当日。
背伸びしたりしゃがんだり力入れて磨いたりの掃除がたたって思い切り筋肉痛、ほとんど寝たきり午後3時まで。お昼はしかしちゃんとおなかが空いて前の日につくったものを保温釜に入れて(この程度は許されるだろう…)一応火は使わないってことでのごはん。こーゆーごはんは結構美味しかったりするんですよね、何かわくわくして。
夕方。あー、いよいよ電気をつかわない夜が来る!
といったって、バリ人の漫画にならってやりますよー、引きこもり対策。窓のない納戸にテーブル入れ込んで(あまりの暑さに扇風機必要)夜ご飯、続いて夜の内職(アルバムづくり)。
そして頃良い時間に外に出ると、見事な星空!!! 頭上に大きな天の川。いつもこんなにたくさんの星が本当は見えているんだなぁー。太平洋の小島に行かずともこれが見れる。
ニュピ、本当に素晴らしいお正月です。
翌日。
まだほとんどのお店が開いていないような午前中からうちは車でお出かけです。
さすがにどっか行かないとフラストレーションが(子供ではなく私の…)。クタのお友達の家に遊びに行きがてらジェンガラセラミックの工房へ。子供たちが器にペインティングができるワークショップがあって参加。
見てると自分もやりたくなっちゃうタチなのでカフェでお茶のみながら待つことに。それでも内心「子供だったら良かったナァ」とか「マグカップだったらフルーツの絵で」とか諦め悪し。
さてそれでまた話はいきなり飛びます。
下の写真は2月のヌサドゥアで取ってきたやどかり。餌は何でどうかったらいいのか分からず、かれこれ2ヶ月も生きている。きくよさんの博学に助けられどうやら「オカヤドカリ」というらしくエイコさんから「餌は何でも食べる」との情報メール。キューリでもやってみるか、と入れるととたんにどやどやと上がってきた。何でも食べれば何も食べずに生きられるんですねー。
今週、休みボケきつし。バリ人の休み明けはほとんど休みモードのままでした。後半は記録的残業(!)しかしほぼ予定通り今日出荷しました、作品展VOL.42の服たち。
内容は来週ご紹介いたします。
| 固定リンク
コメント