この頃の傾向として
作品展vol.35が終わりました。たくさんのお客さまに来ていただいて、たいへん盛況だったもよう。バリ制作部にとっても何よりの励みとなりました。皆さま、誠に誠にありがとうございました。
インドネシアでの長期滞在ビザが取れたこともあって今回は私、思い切って帰国をしませんでした。作品展にお立会いすることが出来ず、皆さまには大変失礼をいたしました。おかげさまで服づくりの方にはかなり集中することができています。今週はすでに年末向けのものに仕掛かりはじめています(画期的スケジュール!)。次回12月の作品展では今回を上回る点数と内容を目指して、早速フル稼働中です。
さて、きょうはちょっと珍しいことがありました。
夜になってからのことです。ごはんを済ませて後片付けをしていたときのこと。キッチンに急に何かがバタバタと飛び込んできたのです。うちのキッチンは、お隣の家との兼ね合いで窓をつくることができなかったため、通気口として天井から1メートルくらい壁が開いているのですが、そこからしょっちゅういろんなものが入ってきますの。
蚊とか羽虫などはまぁ、当たり前。バッタやカナブンやカブトムシも、まぁ、ありえます。が、きょう飛び込んできたのは、何と、ミミズク。
ミミズクって前に何かの雑誌で読んだことがあるのですが、高いところが好きらしい。あちこちぶつかって挙句、ドアの上に着陸してあのまんまるの超かわいい目をキョロキョロ。さっそく犬たちが大騒ぎ! 子供は、はじめて見るミミズクにおおはしゃぎ!
騒ぎを聞きつけた夜警のアグン君が入ってきて、どうするのかな~と思いきや、何と素手でキャッチ! ブラボー! 鋭い爪で少々引っかかれながらも、いとも簡単に。もしや、ミミズクの乱入はバリでは当たり前??? 早速、「このミミズク飼おうよ~」と言い出す子供をなだめて連れ出していただく。ふぅ~~~~っ。
夜な夜なほーーーっほーーーっ、と鳴いているのは知っているけれど、まさかお目にかかれるとは。てっきり果物欲しさにコウモリが入ってきたんだと思ってひるみましたが……。
そういえばこのところいろいろなものに会いますの。先週は犬の散歩をしていたら電柱からスルスルっとサルが降りてきて、用心深く引き返しました。サルは犬と喧嘩になりやすいので。ええ。これは自然の摂理です(?)。桃太郎のお話のように彼らは仲良くはなりません、一般的に。モンキーフォレストというものがあるUBUD界隈ですから、サルはこの辺では「確かにいる」ものです。時々、人の家の屋根で昼寝してたりするのも目撃しますし。あ、ちなみにバロンダンスのサルじゃないですよ、本物のサル。
あと。数日前の晩に主人とバイクで家に戻る途中、道を横切るシマシマのものたちが。主人は「キツネだ!」と興奮しましたが、きっとタヌキ。しっぽだけがシマシマの大小3匹でしたから! これはね~、いくら山ん中のUBUDだってそうそう見ませんよ。
うわっ、今これを書いてる真上でトッケイ(ゲッコー)が大声で鳴き出しました。トッケイさんの場合、お願いですから、オトシモノをしないでお引き取りください。
今バリ時間で11:30ですが、ネット接続の関係で配信は明日になりますので悪しからずです。
| 固定リンク
コメント