ミーティング
デジカメのバッテリーの一部が都合によりチャージできなくてしばし写真なしの「まめ日記」です。日本にチャージャー用のプラグの一部を忘れてきてしまったため。
おとといバリのスタッフと久しぶりにミーティングをしました。私、“毎週何曜の会議”みたいなのがあまり好きではなくて……お決まりの形だけのになってしまうのが嫌で……、ときどき抜き打ち的に何人かを集めて話すのです。大抵話し合いたいことはいっぱい溜まっていて、それがわ~っと噴出して。
「近頃品質チェックで見つかるミスが増えている」「ミスではないにしてもあまりいい気持ちがしない仕上げ方もある」と遠慮もなく私は言う。するとわ~っとなる。バリ語で。私はバリ語は分からないので、どういうことを言い合っているのか分からないけれど。それで、まぁまぁ、まず何が原因か、とか聞きただしていく。でも「近頃疲れる」、とかそういう言い方しか出てこないので、「じゃ、天気が悪いから?仕事がきついから?」と聞くと「仕事はあまり原因じゃない、天気と家族のこと」とか。このところ乾期で気温が低く、天気の悪い時には風邪を引きやすい。スタッフの半分はバイクで片道40分もかかるところから来ているから、それじゃ当面仕事時間を30分短縮しよう、と提案すると皆納得。
裁断担当のニョマンはお父さんが目の病気を患っている。早く手術しなければいけないのに体調がすぐれないからと言うことでどんどん延期になっているって。自分には同じ経験がないから説得力に欠けるけど、「病気になったという思いだけでへこんでいることもあるかもしれないから、もっと周りの人が言葉をかけてあげたら前向きになるかも。そしたら体調も良くなるかも」って言ってみる。それが妙案だった訳ではないんだけれど、人に話すことで何か出口があったのかな、ニョマンはちょっとリラックス。
バリの人たちの良さは、このシンプルさ。日本ではなかなかこうはいきませんよね。気持ちが塞いでいると服の中にそれが残るような気がして、それはとても嫌なことだから、バリではこうしてときどき荒治療。(日本部へもときどき荒っぽくやってますけど……)。もちろん、感じの悪い仕上げだったら「お直し」してもらってますけど。
| 固定リンク
コメント