« 川内たみさんの家へ | トップページ | 刺し子のサイン »

2006年7月 9日 (日)

シンガポールの空

Singapore_22日前にバリへ戻りました。

この頃日本とバリの行き来はシンガポール航空を利用しています。15年くらい前にもSQばかり乗っていたことがありました。今では韓国や香港もハブだけど、その頃はアフリカへ行くのもヨーロッパへ行くのもシンガポール基点が便利でした。

今回はちょっとラッキーなことが。上空から、あら~、きれいな夕映えが見えました。え? 待てよ、ひょっとしてこれ初めてのこと。もう何度も通過しているのですが、考えてみれば晴れたためしがありません。移動日といえば、台風までやってきてしまうくらいの雨女。もうじき30回目を数えるマニス作品展の搬入日はほとんど雨が定説(降らないと逆に心配って言われます)。雨じゃなくてもせいぜい曇りか。それで何かにつけ雨用の仕度が必要なわたくし。きれいな夕映えって、何だかごほうびをもらったみたいで嬉しい。

つくることも纏めることも頭から追いやって、ぼーっと機内映画観て新聞をむさぼり読み夕映えを眺めて。この浮遊感も大事だな、と思いました。

|

« 川内たみさんの家へ | トップページ | 刺し子のサイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川内たみさんの家へ | トップページ | 刺し子のサイン »